

2016年 オヤジと音楽膝栗毛

今年も音楽ができた。
幸せなことだ。

好きな音楽を演って
たくさんの方々に聴きに来ていただいて
大きな拍手やら
声援やら
ひやかしやら
そして、涙やら
どれもあったかかったな~。

オヤジの音楽活動のメインは
「サタンオールスターズ」とその前座「サタンフュージョンユニット」である。
今年もあちこちで演ったもんだ。
1月30日(土) 八戸市「フラット」でのワンマンを皮切りに

IMG_9033.jpg
IMG_9034.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9005.jpg

3月19日(土) 仙台市「ペニーレーン」ワンマン

IMG_4025.jpg
IMG_4028_2016123118395419a.jpg
IMG_4024_201612311839161c4.jpg

5月14日(土) 八戸市「フラット」ワンマン
7月 9日(土) 八戸市「はっち」七夕ライブ

IMG_2377_201612311838183e7.jpg
IMG_2376_20161231183816604.jpg
IMG_2385.jpg

7月17日(日) 八戸市七夕ライブ 雨の中は燃えるぞ!

IMG_2500.jpg

7月23日(土) 八戸市小中野新丁夜店 この日も雨

IMG_2552.jpg
IMG_2555_201612311839106f2.jpg
IMG_2816.jpg

7月31日(日) 三沢市大町七夕まつり 4時間近くにも及ぶ熱演ライブ 激疲!

IMG_2812_2016123118391127a.jpg
IMG_2814.jpg

9月10日(土) 仙台市「ペニーレーン」ワンマン
9月11日(日) 仙台市定禅寺ジャズフェスティバル

IMG_4126.jpg
IMG_4065.jpg
IMG_4052_20161231183955552.jpg

9月18日(日) 三沢市中央公園まつり 西やんルークで登場!
10月19日(土) 三沢市「キャブス」ワンマン

IMG_6369.jpg
IMG_6362.jpg
IMG_6349.jpg
IMG_6360.jpg

ざっと並べてみたら、今年はちょいと少なかった。年間15本を超えるのがあたりまえだったからね~。体力、気力勝負。老体にはしんどい時もたくさんあるし、バンドとしてはいろいろないわけじゃないけど、今年も楽しくできたのは聴きに来ていただいたみなさんとムッチーさん他メンバーののおかげだな~感謝。

寂しいことと言えば。
北仙台のライブハウス「ペニーレーン」が11月をもって店を閉じたことだ。ペニーレーンは毎回3ステージで演らせてくれるんだけど、仙台市はもちろん秋田や山形、福島、そして神奈川などなど、各地から聴きに来てくれるお店だった。盛り上がりもたいへんだった。9月の2デイズはジャズフェスのために体力温存で臨んだ「ペニーレーン」。そんな手抜きな考え方は通用しないくらい盛り上がる!結果、超ヘトヘト。翌日のジャズフェスもがんばったな~おれ。

そうそう。
ワンマンで演るお店は「フラット」「キャブス」もだけど、どこのライブも本当に楽しく演奏ができたな~。そうそう、どのお店にも共通して言えるのが、お店の皆さんが楽しんでくれる。盛り上げてくれる。最高!

この一年のサタンに感謝。


さてさて
もう一つ、オヤジの音楽のライフワークになりつつあるのが「どんぐりライブ」だ。
障害者支援施設「どんぐりビレッジ」は、オヤジもベックもたいそうお世話になっている!
ここでのオヤジのライブも、初めて行ってから10年にもなろうとしている。
最初はピンで行ったものだ。
そのうち途中から職場の音楽好き連れてった。
そして今は……。
本格的なボーカリストばっかり!
いや~オヤジが歌う出番がもうほとんど な い ……。

いや、愚痴ってる場合じゃない!
「どんぐりライブ」の大切なところは、どんぐりの子ども達が、スタッフのみなさんが楽しんでくれることが第一なのであ~る!

ということで、最近のどんぐりライブは笑顔あり、涙あり、とても素敵な時間を送っている。
特に、歌が届くことで、利用者さんの表情が生き生きと変わっていく。素晴らしい時間だ。

そんな素敵な音楽を表現する素敵な仲間が、今は2ユニットある。
最初のユニットは「チームどんぐり」。
メンバーは、男性ボーカルのFumiyaと八戸の歌姫Miyuki。
この二人の歌声は鳥肌もんである。
施設長さんが「大橋さ~ん!」と言ってやまないFumiyaの素敵な歌声。
Miyukiの歌が心に染み、涙する。
心に届く歌である。

IMG_8568.jpg
IMG_8567.jpg
IMG_8549.jpg
IMG_8510.jpg

そして、もう一つのユニットは「昭和本舗」
メンバーは男性ボーカルの竹、そして女性ボーカルのMayuyu。
ユニット名は、これを書きながらたった今決めた。
というのも、このユニット、昭和の歌を中心に歌っている。
いや、待てよ……チームどんぐりも昭和の歌が多いかな~。
と、ま~固いことは言わないで。
こちらのボーカリストも八戸の顔的ボーカリストだ。
女性スタッフを虜にする竹の歌
笑顔を咲かせるMayuyuの魅惑の歌声
「虜にする」とか「魅惑の歌声」というあたりが昭和だね~~~。

IMG_7255.jpg
IMG_6106.jpg
IMG_6008.jpg
IMG_6019.jpg

そんな贅沢な歌声がどんぐりビレッジに響く!

だれが気持ちいいって、このオヤジが気持ちよく演ってる。

サタン
どんぐり
2016年もどうにか無事、いや楽しく音楽ができたのも皆様のおかげだ。

本当に、本当に、ありがとうございました。


追伸
2017年は2月11日(土)八戸市「フラット」にてサタンオールスターズの初ミサがスタートになる。それまでたっぷり地獄で休んでおくか。

IMG_6370.jpg



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

軽く考えたらあかん!「あいたたた……」

「あいたたたたたた~~~」
足を引きずり家に着いた
BECKも、ラン丸もそわそわ寄り添う
わかるんだろうな~~

「まずは、洗おうっと」
と水洗いを始める
なんと、うちには精製水がある!えらい!
たくさん病気をしたポップのおきみやげで、精製水とか消毒とか脱脂綿とかガーゼとか、男一人暮らしの割に医薬常備品は結構充実している!ポップありがとう!
ところが、この水洗いが、しみる~~~

ベックは離れようとしない


IMG_4916.jpg


IMG_4914.jpg


しばらく洗ってから消毒
マキロンに、イソジンに、エタノール……どれにしよう?

と、一人で処置をしている間にハーレーのママさんから、市民病院の救急に行った方がいい、との連絡をもらう。ハーレーママさんありがとう!

水洗いはめちゃくちゃしみたけど、消毒は意外にしみない
アルコールで麻痺するからかな~~~
あんまりしみなくなったから、あとはガーゼ貼っておけば病院に行かなくていいかな~
と、あほなことを考えたものの、傷口見たらえぐれているし……
オヤジ「やっぱり行こう!」
ラン丸&BECK「何言っとんのじゃ~!早く行かんか~~い!」

病院へ電話するとやる気のない看護師が面倒くさそうに対応する
「じゃあ、犬に咬まれたのであればきてください」
しかたない感、もろだし
医療の世界もカナシイ

ラン丸とBECKにご飯をあげて病院へ

救急で対応してくれたドクターは、電話にでた看護師とはちがい真摯な態度だった

ドクター「けっこう深いですね~~~。咬んだのはどちらの犬ですか?お宅のわんこでしたか。ところで、そのときの様子を知らせてください。」
オヤジ「いや~、実はかくかくしかじか、すったもんだがありまして、話せば長いことです、はい。」と、話していると

ドクター曰く
「犬の傷はたいしたことがなさそうでも、結構かかりますからね。これは咬んだんじゃなく歯がぶつかったんでしょう。」
「じゃ、破傷風の予防接種をします。わんちゃんは予防接種していますか?」
「血液検査しますよ。」
「念のためにレントゲンとってもらいます。」
……骨は大丈夫と言っても、何かあれば困るからとのこと。全然痛くないのに……。
「では、足に麻酔を打ちますよ。いたいですか?」
……痛いなんて言えるか!
「洗浄しますね。」
「最後に消毒しますから。しみますか?」
「皮膚が欠損しているので縫えませんので。肉が盛り上がって皮膚ができるまで結構かかりますよ。」
「では、抗生剤と痛み止めを出しておきますね。」
「紹介状書きます。明日からはご近所のY整形外科クリニックに行ってください。」

オヤジ「お~、結構大げさなんだな~。あ~、腹減った~。とりあえずは、病院に来てよかったな~。」とぶつぶつ言いながら帰り道につく。

家に着くとラン丸とBECKがしっぽ振り振り待ってたっけ
心配かけて、ごめん、ごめん

さて、翌日からY整形外科クリニックへ
ここの先生がワンコについてかなりくわしい
まずは、おきまりの
ドクター「犬に咬まれたのは、甘く見ちゃいけないよ。たいしたことがなさそうでもかなりかかるよ。」と、市民病院でも聞いたフレーズ。
紹介状を見ながら「ふむふむ。むこうの処置は的確ですね。」
まるで上から目線!?
ドクター「犬種は何?セターか。鳥猟犬か。中型犬だね。むこうの犬は?あ~それは……」
けっこう詳しい
犬や猫に咬まれた人を何人も診てきたということで興味深い話をいろいろ聞いてきた

ドクター「化膿するのが一番怖いから毎日消毒しよう。一本だけ歯が刺さったというのは、本咬みじゃないね。本咬みだと複数傷がつくんだよ。上の歯が2本、下の歯が2本の何本かが……。どこを咬むかというと……。」
毎回、診察の時にワンコの話が興味深い。
「破傷風は年間50~100人くらいなんだけど、致死率は30%だからね。」
「狂犬病に至っては致死率100%。治療方法はないから。ま、日本じゃここ20~30年くらい出てないけどね。中国とか旅行する?」
知識も豊富で、丁寧で安心、きさくで親しみやすい、と信頼感絶大!
そんなYドクターのところで診てもらい、いろんな話を聞きながら2週間。
「肉が少し盛り上がってきたね。傷も少し小さくなってきたの見てわかる?あははは、わからないか!でも、歯が深く入ったところはまだ色が悪いな~。」

IMG_5005.jpg

でも、どうにか良くなる兆しが見えてきた。かな

市民病院もY整形外科クリニックも犬の咬みに詳しく、処置も対応もしっかりしていてとても安心できた

でも、逆にいうと咬まれる人って、意外にいるんだろうなぁ

このブログをお読みの方には、もし咬まれたら傷の大きい小さいに関係なく、迷わずすぐに病院へ診察に行ってほしいということ。かなりこわいそうですから!

消毒、完治までもうしばらくかかりそうだけど
今回のできごとをもとに、BECKをもっとより良い方向に育てていくことができればと深く考えさせられた

BECKが来てちょうど半年
今まで、他のワンちゃんにすごい表情で吠えたり、咬みつこうとしたり……ということがあった。ある時は、迷惑をかけたワンちゃんの家を探して誤りに行ったこともあった

他のワンともさんが
「BECKちゃん落ち着いたわね~」と言ってくれる人もいる
BECKのことをあたたかく見守ってくれるひともいる
ただ、
今回はBECKが他のワンちゃんに迷惑をかけずにすんだ
しかし、
BECKと、ラン丸と、幸せに暮らすためにはやらなくちゃいけないことがまだまだあることを再認識した

そんなBECK、ラン丸、そしてこのオヤジを見守ってやってください

書こうか、やめようか迷いながら書いたけど、生き物を飼う上で何か考えるきっかけになれば幸いです
ワンコの特性とか学ばなければならないこともあると思う。それにしても、そのワンコの幸せをつくるのは人だから、がんばらなくちゃ……

どんなワンちゃんも落ち着いて幸せな日々をすごせますように

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

カナシイできごと

『ようやく肉が盛り上がってきてるね』
と言うのはY整形外科のドクター

左足ふくらはぎをケガしてかれこれ2週間になる。ようやく治り始めてきたようだ

ケガというのは
5月24日日曜日 朝
いつも行ってるドッグランでのこと

先客のワンとも
BECKが会うのは2度目
この時、BECKが低く唸る
前回会った時に吠えられたことを覚えていたのか
お互い視線がぶつかる

「まずい」

ワンともから距離を置いて、座らせ
「落ち着いて、優しくだよ」
と言い聞かせていた時のこと
ワンともが凄い形相で歯をむき出し、吠えながら突如猛突進してくる

「やばい」

BECK
うられたケンカは買う
ワンともにまけないすさまじい顔つきだ

BECKのリードを押さえさえぎろうとするオヤジ
それでも、ひるまず向かってくるワンとも
もう、どちらが相手を咬んでもおかしくない
2匹の間に入って蹴るふりでもして引き離そうとしたその時

【ズドン】

にぶい痛みが左足を走る

歯が刺さったのである
ベックの犬歯である
もちろん、BECKはこのオヤジを咬もうとしたのではない
前をさえぎったオヤジの足に歯がぶつかったのである

ワンともが飼い主にひきもどされる
オヤジはBECKを隣のスペースに連れて行きワンともと距離を置いた
BECKは激昂したオヤジの体罰を喰らう

悲しい
哀しい
BECKも我にかえりかなしそうな表情
BECKはオヤジを咬もうとしたわけではないのに
オヤジの怒りをただただ黙って受けていた

ズボンを下げると、左足ふくらはぎから血が流れる
皮膚が破れ、肉はむき出し、ちょいと削れているようだ……

こわごわ寄り添うBECKの悲しそうな顔
いつもはマイペースのラン丸
この時ばかりは空気を読でいた

ワンともとそのご主人と何事もなかったようにボールで遊んでいる様子を尻目に
痛みをこらえ、着いたばかりのドッグランをあとにする

いや
ワンともに何事もなくてよかったんだ

ケガをしたのがオヤジでよかった

BECKがワンともを傷つけなくて……本当によかった

エンジンをかけて、オヤジとラン丸とBECKの我が家に帰った

家に帰ってもBECKとラン丸はこんなオヤジのことを気遣ってくれた

IMG_4902.jpg


IMG_4912.jpg


二週間前のカナシイできごとだ


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ありがとう2014

なんだかんだ言って心に残る思い出深い年だった

ポップとの別れ

ベックとの出会い

一人がんばり通したラン丸

そして、自分の道を進んでいく娘達


ありがとう 2014


page20141231blog.jpg


page20141231blog2.jpg



page20141231blog3.jpg



page20141231blog4.jpg


あと数分で訪れる2015年

今までにない年にしようよ


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

祝祝祝!!!日比谷野外音楽堂ロックビーツキャンサーフェス 出場 !

な、な、なんと!

音楽の聖地 「日比谷野外音楽堂」に出場するんですよ。

日比谷野音!

期日は、7月7日(日) 16時~

いや~、すごい!

考えるだけでも武者震いがするよ

え?
誰が出場するのかって?

実は、うちの「娘」なんですよ。

「娘」

娘のバンドは Re:play



sibuya ax

そのイベントとは

ロックビーツキャンサーフェス vol 2

というイベント


なんとこのイベントは
奥田民生
景山ヒロノブ
ラウドネス
……
というそうそうたる面々が登場する

なぜそんなイベントにうちの娘がでるかというと

アマチュア枠が一つだけあって
オーディションの「優勝バンド」が出場できるという価値あるものだ

そしてもちろん優勝して今回参加に至ったのだ

わが娘ながら、天晴れ!天晴れ!

そうそう
ちなみに上の画像は、娘のバンドが「渋谷 AX」に出たときの画像!!


こちらをクリックすれば、フェスの内容が見られるので
ポチっと押してみてください!
真ん中くらいにかかれていますよ

http://www.cancernet.jp/rbc/


replay.jpg

というわけで
娘は にゃんと Vocal!

ギターのコードに合わせてメロディーや歌詞を作っているらしい

YOU TUBE

にもアップしているので、時間のある方々は探してみてくだされ!


chicket.jpg


というわけで
オヤジは、
7日に日帰りで娘の応援に行ってくるぜ!

いや~、いいな~
音楽の殿堂

どんな歌を歌ってくれるのか楽しみである

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
