ベックの夏2016 その2 ワンとも編

さて,本題に入る前に
このブログ、最近は本当に滞っている
8月は1回しか更新していない
9月はかろうじて2回
情けない
原因は……
ツイッターやフェイスブックって動画を簡単にのっけることができるし、手っ取り早い
そちらに投稿しているうちに、こちらは滞る……すんません
それでも、このブログについていろんな感想をもらうとうれしい
もっと書かなくちゃ!と思ってしまう、が、なかなか更新しない
まずい
と言うわけで、たいしたブログではないが、読んでいただいている方のためにも、も少しこのブログに力を入れたいところだ
16101501.jpg
というわけで、
ベックととことん遊んだ2016年の夏 第2弾!
前編では、ベックの本来の姿
鳥猟犬として活躍していた頃に近い環境で一緒に遊んでどっぷりこんと過ごしてきたことを書いた
16101503.jpg
今年の夏、二つめの目的がベックの短所を克服すべく「ワンともをたくさんつくって仲良くなること」だ
特に、ベックの苦手な「未去勢のオス」と仲良くなること
ベックは我が家に来た当初はかなり攻撃的で、ワンともさんに怖がられる存在だった
ベックのオヤジ(オレだ!)ももちろんそう思っていたわけで、他のワンコと遭遇した時はオヤジはいつも逃げ腰だった
(また、かかっていったらどうしよう……迷惑かけたらどうしよう……)とびくびくしながら
「すいません。男の子ですか?去勢していますか?」
男で去勢していないとわかるとすぐさま「パス!」していた
16101502.jpg
ただ、前々回のブログに書いたとおり、5月の勉強会で学んだことをもとに取り組んだところ、その攻撃的な態度が減っていった
それでも、まだ安心できる状態ではなかったため「もっとおだやかなワンコにしたいもんだな~」と思う日が続いた
「こんなに変わってきたんだから、もっと変わることができるんじゃないかな」
と、今年の夏はいろんなワンコと会って、もっともっと攻撃的な態度をどんどん減らして、穏やかなワンコにしていきたいというのが一番の願いだった
16101505.jpg
そして今年の夏
それまで「未去勢のオスを避けていた散歩」が、「未去勢のオスを探す旅」となった
「オスですか?」
「去勢してますか?」
未去勢のオスとわかるとお願いをした
「ワンちゃんの匂いをかがせてもらっていいですか?」
16101507.jpg
「うちの子は吠えるから無理なんです」
と正直に話してくれる方もいた
それは、それでOK!
16101508.jpg
しかし
かなりたくさんの方々が匂いをかがせてくれた
その協力的であたたかなお気持ちに感謝でいっぱいになったものだった
16101509.jpg
うれしいことに、いろんなワンコの臭いを嗅ぐ度に、ベックは未去勢のワンコ達と穏やかな態度でどんどん関わるようになった
ベックには多くのワンともができていった
去勢している、いないに関わらず……
そうしているうちに、未去勢のワンともであっても何回か会っているうちに匂いをかがなくても仲良くできるようになっていった
また、初めて会う未去勢のワンともに対しても、おしりの匂いをかぐ時間もとても短くなった
ベックは匂いを嗅いでは「この子は大丈夫な子だな」とすぐに判断し、安心して関わることができるようになっていった
IMG_2099.jpg
それまでベックを見ると吠えていたワンともが仲良く寄り添って来るようにもなった
今まで未去勢ということで避けていたけど
さけていたのは、ベックじゃなくてオヤジの方だったことを痛感した
飼い主が変わると、ワンコも変わる……のである
IMG_2125.jpg
ま、たまに怪しい時がない訳じゃない
が、それまで攻撃態勢になっていたベックがみんなと仲良くしたり、ワンともの方からベックに寄ってきたりしてくれる姿を見るとジワ~っと感動がこみ上げてくる
(あのベックがな~~~)
そんな今年の夏は、ベックとともに成長させてもらった夏だった
IMG_2280.jpg
うれしかったできごとがもう一つ、二つ
9月10日、11日とサタン仙台2デイズミサに行くため、てくてくママさんにお願いする時のこと
いつものように、フードと口輪を渡したところ
「口輪はいりません。もう卒業です。ベックはみんなと仲良くできますよ。」
と話してくれた
感動である
IMG_2531_20161016004323cc8.jpg
そして、いろんなワンともさんが
「ベックの目が優しくなった」
「いろんな表情を見せてくれるようになったね」
「前は怖かったけど、今はだいじょうぶ」
「ベック、バリヤを張っているようだったけど、今はなくなったね」
「あの野性味はどこに行ったんだ?」
などなど、みなさんが打合せをしたかのようにそう話してくれる
親バカ
IMG_2825_20161016004324358.jpg
でも、客観的なご意見と真摯に受け止めていると同時に、これもご協力いただいた多くのワンともさんのおかげと感謝申し上げます
IMG_3262.jpg
さ、これからもベックと一緒に成長しないと
ベック!がんばるぜ!
IMGP0252.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

車いすのヒナちゃん

動きが速いワンちゃんが遠くに見えた
なんか、今まで見たことのない動きだな
どんなワンコだろ

気になって近づいてみると……そのワンちゃんは車いすをつけていた
車イスのヒナちゃん
3歳の可愛い女の子だった

IMG_1395.jpg

ヒナちゃんのママさんのお話では……

ある日、ヒナちゃんの姿がウチから見えなくなる
「あら!」と思って家の外に出てみたら路上にヒナちゃんが倒れていた

車と接触したらしく、ぐったりとしていたヒナちゃん

すぐにヒナちゃんを病院に連れていき処置が行われた
事故に遭遇したヒナちゃん
ご家族のことを思うとどれだけ大きな衝撃だっただろう

IMG_1408.jpg

ドクターとご家族の手厚い治療と看護でヒナちゃんは一命をとりとめる
やがて元気な姿を見せるまでになった
しかし、残念なことに後ろ半身不随、右眼白内障と後遺症が残る

後脚で立つことも、歩くこともできなくなったヒナちゃん
そんなヒナちゃんのために作られたのが車いす

IMG_1387.jpg

「ウチのお兄ちゃんがヒナちゃんのためにこの車イスを作ったんですよ」
そう話すヒナちゃんのママさんの嬉しそうな顔が心に残る
「今はインターネットで、犬用の車イスの作り方が紹介されてるんです。」
と教えてくれた……


インターネット
素晴らしいものを手に入れることもできるものだと、つくづく感動

IMG_1391.jpg

話は変わって
ウチの先代のワンコ、2年前に亡くなったダルメシアンの「ポップ」の昔話になる

ポップが2歳半になろうかという頃に、半年ほどの寝たきり生活を送ったことがあった

「変形性脊椎症」

背骨の神経が圧迫されて、歩くことはもちろん、立つこともできなかった
トイレも思うようにできず膀胱炎
寝たきりによる褥瘡
痛みからくる震え、痙攣……

壮絶な闘病生活だった

その時に、ドクターに車イスを準備したいとのことを相談したことがあった
「ポップは神経があるからダメだね〜」
ドクターの答えは早かった
「神経が全くなくて、痛みを感じないのであればできるんだけど」

IMG_1383.jpg

ポップは2度と歩くことができないのか……という絶望
それでも、半年の闘病生活を乗り越え、ポップは病からの奇跡的な生還を果たした

奇跡

IMG_1398.jpg


ヒナちゃん
ポップ
あきらめないで病気と向き合うことで、新しい可能性がやってきたのかな

ヒナちゃんは、日中、ママさんの会社でみんなに可愛がってもらっているそうだ

車いすで楽しくがんばって!ヒナちゃん!!!

IMG_1401.jpg


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

そしてベックと膝栗毛

そしてベックと膝栗毛の始まり!始まり~~~!

IMG_0804.jpg

ラン丸が旅立って、ベックと二人ぼっちの生活が始まった。
ベック、甘えん坊モード全開!
ま、今までラン丸と一緒だったからしかたがない。
独りぼっちで留守番の日々。
それも、四月からオヤジが忙しくて帰りが遅い!
これは、オヤジの仕事の処理能力が原因らしい。困ったものだ。

というわけで、ゴールデンウィークはベック孝行である!
行った、行った。ベックとオヤジ膝栗毛!


というわけで、K君と散歩!
実はK君とは2年前に天国へ旅だったポップと散歩に行こうと約束していた。
だが、二年前の3月末、ポップは旅だった。
散歩の約束は果たせなかった。

昨年は、どちらともなく都合がつかず、やはり散歩に行くことができなかった。

そして、今年。
ラン丸が旅立ちやはりできないのかな~と思っていたが……

行きました!ベックと散歩!
2年前に比べて、成長したK君!ベックと上手に散歩をしていた!良かった。

IMG_0906.jpg

ベックは、力が強いし、オヤジが相手じゃないと、引くこと、引くこと!
でも、K君は上手にリードしていた。

2年越しの散歩。良かったな=。

IMG_0891.jpg

懐かしいワンともに会った。
ビーグルの「クレア」だ。

IMG_1117.jpg

実は「クレア」。先日「敗血症」になったと言う。
そう言えば、東運動公園へ行ってもクレアに会ってない。
まさか……
オヤジは心配で心配で!もうたいへん。
なにせ、クレアはポップと、ラン丸と、そして何といてもこのオヤジとだの仲良しなのである!
しか~し、今日5月8日日曜日。ラン丸の命日にあたるこの日。
元気なクレアに会うことができた。

良かった。

やっぱり、ワンコは(いやワンコに限らないけど)健康で元気が良いに限るよね!
クレアの症状はそんなに重くはなかったそうだが、一週間ほどかかったそうだ。
本当に元気で良かった。


さ、ベックとオヤジ膝栗毛。
東運動公園、ドッグパーク・アメリ、てくてくなど友だちとたくさんあった。
本当にうれしい。
これからも、ベックと行くぞ!
いろんな所へ。
いろんなワンコに会いに。

IMG_0853.jpg
スカジャンがおにあい! ダイヤ!

IMG_0877.jpg
アメコーのロンとリン!

IMG_0886.jpg
プーリーのフランソワーズ!

IMG_0890.jpg
バーニーズマウンテンのロイ!

IMG_0921.jpg
カッパを新調したベック! あんましお気に入りじゃない1

IMG_0938.jpg
シーズーの大群! ロイ、しの、そら……で、後一人は……わすれた

IMG_0948.jpg
ラブのゲンちゃん!

IMG_1001.jpg
シュナのQ太郎とタイプーのO次郎

IMG_1006.jpg
仲良し!かんたと歌丸!

IMG_1063.jpg
秋田犬のしょう!

IMG_1034.jpg
お花見ベック!

IMG_1151.jpg
ゴールデンのマリー!

IMG_1367.jpg
ブルドッグのピース!

IMG_1204.jpg
柴のきなこ!

IMG_1193.jpg
白浜海岸にて

IMG_1273.jpg
ごま柴のはる!

IMG_1281.jpg
チワワのラン!

IMG_1313.jpg
ラブのかんたとレオ!ゴールデンの歌丸とマナ!

IMG_1364.jpg
柴のまる1

IMG_1147.jpg
猟犬モードのベック!

IMG_1056.jpg

たくさんのワンともに会った、出会った膝栗毛!
さ、また散歩に行こう!な、ベック!
では、みなさん!またよろしく。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

言魂 最終編

IMG_0035.jpg


ラン丸の旅立ちについて書いてきた。そして、見る方によってはショッキングな画像も載せてきた。そんな膝栗毛を見て、「何もここまで載せなくても」と思った方も当然いるはずだ。が、前回も書いたが、オヤジのわがままblog。好きなように書かせていただいている。いやいや、それでもオープンにして誰でも見られることから、「こりゃイヤな気持ちにさせるかもしれないな〜」と、文や絵を差し替えることもたまにないわけではない。でも、最終的にはこんな独りよがりのblogでも関心のある方々がお立ち寄りくだされば幸い、と思っている。そんなわがまま膝栗毛。

IMG_9488.jpg


悲しいです。涙が止まりません。いつか、ラン丸、BECKとカイト達と一緒にドッグランで遊べることを楽しみにしていました。でも、最後は、Moriさんの腕の中で星になったラン丸はきっと幸せだったと思います。心から、ラン丸のご冥福をお祈りいたします。

小佐井さんのFBより
気温も25℃近くまで上昇し、初夏の陽気の千葉県北東部地方。
絶好の散歩日和・・・。
でも、今日はどうしても犬達との散歩を楽しむ気分ではありませんでした。
レンの故郷・青森のワン友「ラン丸」が虹の橋を渡ったとの悲しい知らせがありました。
一年近い闘病生活を頑張ったラン丸、最後は大好きなMoriさんの腕の中で息を引き取ったそうです。
みんなの愛情を一杯受けたラン丸は、虹の橋で元気だったころのラン丸に戻り、ポップやトビー達と元気に走り回っているでしょう。
心から、ラン丸のご冥福をお祈りいたします。   小佐井さん

IMG_9731.jpg


ポップ君と海辺を走る良い写真ですね~✨きっとこんな風に二人で走り回ってますね。人間で言う一年近く、犬生ではきっと、もっと長かった闘病でしたね。ゆっくり休んで下さいね、ラン丸くん   あっちゃん

あまりにも急な事で涙が止まりません私の中では、食いしん坊で会うたびにおやつをせがんでウルウル瞳で見つめるラン丸しか思い出せません....。あんなにもりさんも頑張ったのに....。
何度も何度も読み返しても涙が出てきます。今日ラン丸に会えてお別れできたのに…やっぱり大きな瞳でおやつ食べれなくて悲しかったね…これからはいっぱい食べて真ん丸なラン丸に戻ってくださいね。   ハーレーママさん

iponpix 932


かんたとうたまるとらん丸に会わせていただき、ありがとうございました。らん丸はほんとに周りの方から愛されているのだとかんじました。今日、らん丸に会ったときのかんたを見てきっと何があったのかを初めはわからなかったのだろうと思います。会う時間と何があったのかをかんたなりに理解したんじゃないかなと思います。たくさんのらん丸が浮かんでくるけど、らん丸はやっぱり優しくてかわいくて、お茶目で。それでいてどっしりとしている気持ちがあって頼りになる。そんな素敵な子でした。今頃、他のわんちゃんやポップ君と楽しそうに走っていますね。これからもかんたとうたまるをよろしくお願いします。BECK、らん丸はそばにいないけど、心はしっかりそばにいるよ~。とーちゃんの事よろしく頼むよ、俺の存在でかかったからなっ!!って言っているかも。パパさんと1日1日を大切に楽しく過ごしてね(*´∀`)
パパさん。らん丸は幸せだったと思います。大好きなパパさんの腕の中で生ききったこと。そして、自分のためにいろんな事を調べて治療にいかしてくれたこと。すべて自分のためだってらん丸は知っています。らん丸の存在は大きかったと思います。たくさん泣いて、ゆっくりゆっくり心の整理ができますように。今夜はゆっくりお休みくださいね。  かんた・歌丸姉さん

IMG_9457.jpg


モリさん…(TдT)驚いて何回も読み返してしまいました。ラン丸、頑張りましたね。もう辛くないんですよね。でもあまりにも早いです。会いに行けば良かったなぁと後悔してます。心中お察しします。大丈夫ですか?帰りくれぐれもお気をつけて。   ナナリー

iponpix 325


ラン丸くん 。よく頑張りましたね。モリさん気が抜けて 身体壊さないようにしてくださいね。痛みのない世界に行ったんだとよく言われますが、確かにそうだけど やっぱり寂しいし、もうちょっと側に居て欲しかったとか思いますよね。元気なMoriさん BECKの姿がFacebookで みられる事を楽しみにしています。   みかさん

心よりお悔み申し上げます。ラン丸君、ぜひセリカファミリーも探してください。   marikoさん

本当に残念です。私も亡くした時の気持ちがわかるだけに、言葉がありません。時間がかかりますが、BECK君と共に過ごして頂きたいです。体調にも気を付けて下さい。合掌   akikoさん

悲しいお知らせでしたがきっとラン丸は幸せだったと思いますよ。おやじとポップ、ベックの兄弟、たくさんのわん友と会えたのですから。もう今頃ポップと会っているかもしれないですね。ちょっとおやじとベックを心配しながら。ラン丸のご冥福をお祈りいたします。   たけ

iponpix 316


ラン丸くん頑張りましたねブログみて泣いてしまいました。病院はG動物病院ですか?うちはごとう動物病院です。ヒッピが寝たきりになってからは、メールでアドバイスをもらいました。食べれなくなったら、すぐに弱ってしまうと言われ、何十分かかっても食べさせました…………思い出してしまいました(涙)   さいこさん

今頃、ラン丸のことを知りました。TAKUTOさん、BECK、辛いねぇT_T
でも、ラン丸が心配するから前を見て進んでね。もう一度会いたかったなあ。ラン丸、大好きだったよ❤️って、思ってること伝わるかなあ。心より御冥福をお祈り申し上げます。   くみさん

御愁傷様。お疲れ様でした。御冥福を御祈り致します。   ゆきおさん

iponpix 483



ちょくちょくラン丸くんの事気になってました(・_・;ラン丸君は大好きな森さんの腕の中で最期を過ごせて幸せだったとおもいます!そばにはいないですが、上からポップ君とラン丸君で見守っててくれてると思います!!   みづきさん

今日は、一緒に泣きたいと思います。息子のかけがえのない大親友でした。お互いのぬくもりをしっかり感じあっていました。本当にありがとう。天国のどんぐり~ずと一緒に遊んでね。   早苗さん

iponpix 291
iponpix 255


ご愁傷様です。らん丸くんの御冥福を御祈り致します。タイトルを見てびっくりしました…。会いたかったです。シエロにも会わせたかった…。今頃天国でポップくんと一緒に遊んでいるでしょうね。実は、私の祖母も容態が急変し、らん丸くんと同日、天国へ旅立ちました。シエロを可愛がっていた祖母と、偶然にも同日に天国へ旅立ったらん丸くん。きっとうちの祖母が見つけて抱っこしていると思います。   朋枝さん

残念です。また遊べると楽しみにしていたのに…ご冥福をお祈りします。   Atsukoさん

初めてラン丸くんに会ったとき、トコトコと駆け寄ってくれたのを思い出します。帰り際、つぶらな瞳でお見送りしてくれたことも……。今度はポップくんと仲良く遊んであげてほしいですね。   修平くん

iponpix 1112


こんにちは。ラン丸くんのことを知った時、本当に心が苦しく、何故何故という思いで溢れました。森さんの、ラン丸くん、ポップくんと 、ベックくんや、お友達ワンちゃんへの愛情をブログやツイートで拝見していたので、何故、ラン丸くんは急いで行ってしまうの…と涙が出ました。森さんに どうしてもお伝えしたいことがあります森さん、そして森さんファミリーは、これからもずっと ラン丸くんポップくんと一緒にいます。皆でベックくんを育て愛していくのだと思います。身体には 期限はあれど、心は、気持ちは永遠のものだと私は思っています。どうか お力を落とされないように、そして、いつか また可愛いラン丸くん、ポップくんのお話を
聞かせてください。  リオママさん



ラン丸君…。オヤツを食べてる動画をみてました。快復に向かっているんだなぁ。って…。哀しいです。ごめんなさい…。辛いです。人間の気持ちがよくわかる、気遣いのできる賢くてシャイなラン丸君。桜の花道を散歩したかったです。ポップくんと遊んでるかな〜✨。ポップくんとラン丸くんはオヤジさんのところにきてサイコー✨に幸せだったと思います。✨ラン丸くん✨ ありがとう✨
いつか、ポップくんとラン丸くんとBECKくんと散歩させて下さい   K's マミー
謹んでお悔やみ申し上げます。びっくりしました・・・悲しいです。ラン丸君、きっとよくなる!と心のどこかで思っていました。パパさんに悲しいことがこんなに続くはずはないと・・・・。1年の間闘って来たのですね。私も30代のころ慢性膵炎で病院へ通いました。なにも食べたくない、食べると吐いて下痢して食べられない、体重は減っていく・・・血管注射を毎日してもらい、しまいには血管が硬くなって針が刺さらなくなりました。ラン丸君の痛み、つらさがよくわかります。でも今はお疲れ様、といってあげたいです。ポップ君にあえて2人走り回っていると思います。パパさんもどうかお力を落とされないようご自愛してください。   そらママさん

page16050402.jpg


ラン丸くんへ。あなたはとてもかわいくて、意外に大胆で堂々としていて、私の小型犬の思い込みをすべて変えてくれたワンコでした。ポップくんとまると3匹での絡みが楽しかったです。まるがラン丸くんに前足をかける。ラン丸くんは知らんぷり。まるはしつこく前足をかける。ラン丸くんは「何だよ~!」と嫌がる。すかさず、ポップくんが間に入り、まるを遊びに誘う。まるはポップくんに遊んでもらいたいのでラン丸くんにちょっかいを出してましたね。パパさんの都合でドッグランにお預かりの時も私たちが着くなり、すぐに寄ってきてくれましたね。あなたはとってもフレンドリーで賢いワンコでした。1年の闘病生活、お疲れ様でした。どうか、パパさんを心配しないでね。BECKくんがいるから、大丈夫です。いつか、私やまるがそっちに行ったら、鼻をグーグー言わせながら寄ってきてくださいね!必ず、ポケットにオヤツをいっぱい、詰めて行きますから!どうぞ、安らかに眠ってください。ありがとう!ラン丸くん!   まるの母ちゃんさん

page16050401.jpg


早いものでラン丸が旅立って一ヶ月。これらのあたたかな言葉を贈って、ラン丸の旅立ちブログは本編をもちひとまず終わろうと思う。暗~いお話におつきあいいただき感謝。
また、ラン丸、BECK、POPのことを思い出したら当blog膝栗毛にお立ち寄りくださいませ。

たくさんのあたたかな言葉にただただ感謝申しあげますとともに、皆様と皆様のご家族のご健康とお幸せをお祈りしております。

ほんとうに、ありがとうございました

iponpix 1671


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

言魂 つぶやきより

IMGP0241_20160505104953853.jpg


ちまたで話題のSNS
オヤジもやってる。ここ数年は、TwitterやらFacebookにも手を出したら、このblog「膝栗毛」がおろそかになりつつある。困ったものだ。すんません。
自分の日記的に書いている膝栗毛については、自分のその時の思いを書き残すのには一番いいようだ。ま、自己満足ではあるが、いろいろ迷いながら書くことも確か。自分のblogを認めてもらっているんだ~と思えるコメントもいただいた。夢魔さんはじめ、ありがとう。

iponpix 950


素敵なブログをありがとうございます。素敵な思い出を辛かったであろう末期をいま、全ての想いと、思い出と共に。ご冥福を。心より。
私的な気持ちです。tactさんがかけた愛情は必ず伝わっていたと。昨今のペットブームでブームというなかに巻き込まれ捨てるという愚行がどうしても目立ちます。見守ってくれている。信じ、感じ、心の中で生き続けてさしあげて。   夢魔さん


えー!!ラン丸ちゃん…。言葉が見つかりません。頑張りましたねラン丸ちゃん。少しずつ元気になるラン丸ちゃんを見て安心してたのに。ラン丸ちゃん優しいtactさんBECKくんと過ごした楽しい思い出を胸に空から見守ってくれてますよ。辛い時にお知らせしてくれてありがとうございます。ラン丸ちゃん大好きです。
ラン丸ちゃん…。 ただただビックリしたよ。 今頃お空でポップちゃんに色々話してるかな?Tactさん、BECKちゃんそして家族の事。 楽しかった、幸せだったって。沢山のお友達といっぱい遊んでお腹いっぱい食べてるかな? ラン丸ちゃんは家族みんなに幸せと癒しと喜びを与えてたんだよ!! ラン丸ちゃん頑張ったね!! 大好きよ、ラン丸ちゃん。   ユズモモさんより

iponpix 648


人間の看病も大変で自分さえも病気になりそうにツラくなります(>.<)病状が良くなり元気になってくれるのを祈る気持ちでいっぱいですよね。大事な家族だから心配で仕方ないと思いますが、病気で頑張っているラン丸くんの支えとなって頑張って下さい。うちも先代のチワワを死なせてしまい後悔だらけで、最後まできちんと看病したり出来きてないんです。だからこそ、今は一日一日大切に過ごせたらと思えるようになりました。病気にまけないで、BECKくんと頑張ってラン丸くんのこと宜しくお願いいたします。

突然のことで、かなりショックです(>.<)ラン丸くんもよく頑張りましたよね。腕の中で安らかに旅たてたこと、幸せだったと思います。ご冥福をお祈り致します。 病気と闘い良く頑張りましたね。
今は、楽しくポップちゃんと楽しく遊んだり、以前と同じ仲良くしてるのかな~(^-^) ラン丸ちゃんが、お空に行って みんなはラン丸ちゃんと逢えなくなり、寂しいけど、ラン丸ちゃんは
きっとお空からみんなを見ててくれてるかな~(^-^) ラン丸ちゃんも頑張ったけどお家のみんなもラン丸ちゃんのために頑張ったんだよ。そして、みんなラン丸ちゃんの事が大好きだったんだよ。 これからもずっと、ず~っと大好きだよ。  み〜やんさんより

iponpix 364


おつかれさまです。ラン丸旅立ちの時そばにいられたのですね。ポップに会って一緒にモリさんとBECKのこれからを見守ってくれてるといいですね。これからも変わらないモリさんでいてください。あの絵を大切にしてくれて有り難うございます。   たまちゃんより

ランちゃんが旅立ってから、もう十日近くになるんですね。遅くなりましたが、心からお悔やみ申し上げます。ランちゃん、最後まで頑張って、もりさんの膝の上で安心しながら目を閉じたんでしょうね。本当にお疲れ様です。今頃、虹の橋を渡ってポップとラン丸膝栗毛ですね。もりさんも、お疲れ様でした。ランちゃんとの楽しかった日々を思い出しながら、どうかゆっくりと心を休めてください。ブログを通してしか会ったことのないランちゃんですが、あの愛らしい姿、ずっと私の心の中に居ます。   まいさん

iponpix 543


ラン丸くんお疲れ様でした。もう苦しむこともなく、ポップ君と元気に遊んでいるのではないでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。彩さん

悲しいお知らせに驚愕しております。マイペースなラン丸君…ありがとう。心よりご冥福をお祈りします。   鶴亀さん


ラン丸さん、お疲れ様でした。tactさんと過ごせて幸せだったと思います。   ちなつママさん

iponpix 533


ラン丸くん飼い主様と御家族様大変でしたね。ブログ読ませていただきました涙が止まりませんでした・゚・(。>д<。)・゚・きっと虹の橋で走り回ってるでしょうね♥御冥福をお祈り申し上げます。ラン丸くん♥‎よくがんばりましたね。‎飼い主様始め御家族の方の気持ちを考えるとたまらないです。虹の橋の向こうで‎楽しく走り回っていっぱい美味しいもの食べてるでしょうね♥   kumikumiさん

急な事で…言葉も見つかりません。ご冥福をお祈りします。突然のことで私も驚きましたが、なによりMさんのお身体が心配です。ちゃんと食べたり眠れたりしていますか。直接お手伝い出来ることはあまり多くはありませんが、いつも心の中で応援しております!またお会い出来るのを楽しみにしてます!   ようこさん

iponpix 399


ラン丸ちゃん。お父さん、ご家族の方々、そしてBECK君、みんなと一緒で楽しかったね。いいこでたくさん頑張ったから、ゆっくりやすんで、そしてポップちゃんと遊んでね。tactさん、みんないつかは、と分かっていてもこんなに辛いことはありませんね。11:00、一緒にお祈りさせていただきますね。ラン丸ちゃんのこと、忘れません。   めー語さん

ポップときっとまた楽しく遊んだりもりさんの話を教えてるんじゃないかな。本当に残念です。ラン丸くん、安らかにお眠りください。愛くるしい動画、毎回楽しみでした。   keyさん

iponpix 123


お早う御座います。ラン丸ちゃんの御冥福をお祈り致します。色々おありでしょうが、今は、本当にお疲れ様です。傍らに居てくれた、いとおしい命の旅立ち、ただ、ただ有り難うです。   龍華さん

ラン丸君、良く頑張りましたね。腕の中で見守られながらでだったので安心して虹の橋を渡って行けたと思います。きっと、今頃ご飯たくさん食べてポップ君と走り回ってるかもしれませんね♪悲しくて、泣いてしまいました。気を落とさないで下さい。ご冥福お祈りします。   のぶりんさん

IMGP0083.jpg


ラン丸さんの大好きなもりさんの腕の中に包まれて、きっとラン丸さんは、最期に大好きなMさんに、腕の中に包まれて、すごくすごく愛されていると安心しながら、ポップさんのところに、旅立ったのではないでしょうか。御悔やみ申し上げます。   ゆきさん


ラン丸が逝ってしまったんですね。体調を崩しているけど、それでもまだまだ先の事だと信じてました。ラン丸君を失った悲しみを思うと胸がつぶれる想いです。どんなにお辛いことでしょう。それでも大好きなtactさんの腕の中で旅立てたラン丸君は迷わないで旅立てた気がします。心からお悔やみ申し上げます。   はやさん

DVC00031.jpg


ラン丸くん。天国にいっちゃったんですね。ほんとにほんとに悲しくて寂しいです。ラン丸くん、がんばりましたね。tactさん、BECKくんもがんばりましたね。tactさんの腕の中で安心して旅立ったよね。今日、11時、空を見上げますね。tactさん体大事にね。こちらこそなかなかつぶやけませんが^^;今後ともよろしくお願いします!   みちさん

おはようございます。( / _ ; )⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎元気なラン丸に会いたかったです。なんて言葉をかけたらいいか分からないんですけど ラン丸ありがとうって思います。ツイッターでtactさんがあげてる写真見るの好きなだったので 哀しいですけど ポップと遊んでるのかなって思うことにします。さみしいですけど ポップに会いたかったのかな。   yucaさん

iponpix 296


悲しいですね。
お悔やみ申し上げます。とっても残念です。また会いたかった。ラン丸、本当にお疲れ様。もりさん、ベック、他の皆さんもご尽力されて、治って元気になって欲しかったけど、もりさんに抱かれながらようやく辛い症状から解放されましたね。ポップとまた走り回って寄り添って楽しく過ごすんだろうなって思います。私は火葬が1番辛い…。今日もこれからとても悲しい思いしますね。がんばって送ってください。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。  レイチェルさん

(;_;)ラン丸…長い闘病生活がんばりましたね。もう何と言ったらいいのか…愛犬を亡くしたもりさんの痛みを思うと…本当に…お辛いでしょう。ラン丸は身体が楽になって今頃はポップのいるお花畑へ向かったはずです。わたしも愛犬リュウがもうこれ以上苦しまずに楽になって…あの時悲しかったけど少しホッとしたのを思い出しました。もりさんも最期までよくがんばりました。ラン丸ももりさんも本当に本当によくがんばりました。
心の元気を取り戻すまで時間がかかるかも知れませんがどうか身体を壊さないようBECKとともに頑張ってください。ラン丸…天国にはわたしのリュウも元気に待っているから仲良くしてくれたら嬉しいな。Mさんが1日も早く心の元気を取り戻す日が来ますように。祈っています。   NAKAさん

IMGP0213.jpg


ラン丸さんは旅立たれたのですね。朝にDM読んで未だ正直言葉がみつかりません。桜を見に行った際にパグくんと出会い、ラン丸さんはどうしているかなと思ってました。金曜日でした。桜の花が満開になるまでとは言いませんが、tactさん、BECKくん、ご家族の皆さまのお心の悲しさや寂しさが落ち着きますように。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。   是破吼怨さん

とても悲しく思わず涙が出てしまいます。ただ看取ることが出来たのは悲しい中でもラン丸君の優しさが感じられます。BEKC君も相棒がいなくてさみしいでしょうし、まだまだ笑うことはできないかもですが、ラン丸君との思い出を笑顔でBEKC君と話せるようになればいいですね。   Izusanさん


こんにちは。今朝ブログ拝見しました。この一年ツイートやブログでラン丸の調子が良くない事を知ってはいましたが、やはりショックが大きかったです…。ポップと同じくらいの季節というのが切ないですね…今ごろはポップと再会して走り回ってる頃でしょうか。
お気を落とさずにというのは無理かと思いますが、ポップとラン丸の分もベックと仲良く過ごしてくださいね。ラン丸のご冥福をお祈り致します。   minamiさん

iponpix 373


心配してました。更新のアイコンが少なくなっちゃったので、携帯でランって打つとラン丸ちゃんの名前が出てきます。いつかは、うちもいろんな形で別れがくると思います。特別な事は出来ないだろうけど日々まったり、のんびり過ごせる事が幸せかもって思ってます。辛い闘病生活でしたが絶対に今は楽しい思い出と共に過ごして、また、大切にしてくれる所に産まれてくる事をお祈りしてます。最後の痩せた姿が目に焼き付いて絶対にラン丸ちゃんのことは忘れないです。
涙が止まりません。ラン丸ちゃんの事を考えると、そして、頑張る姿を思い浮かべるとお疲れ様でした。としか言えない。重い深い言葉です。そして、ありがとう   ムーンママさん

そんな、、、言葉が出てきません。大丈夫ですか?ラン丸くん、頑張りましたね。もりさんも BECKくんも頑張りました。今は痛みから快方されて、もりさんと大好きなお家に帰れましたかね。優しいもりさんや御家族、ポップくんやBECKくんと一緒に愛情いっぱい過ごせてラン丸くんとても幸せだったと思います。どうかお力落とさずに。あとは優しいポップくんが守ってくれるでしょう。ウメ村みんなラン丸くんが大好きです!
いつか会いたいと願っていたラン丸くん。11時にウメ村から北の方に手を振ります。ありがとね、ラン丸くん。   ウメみさん

ポップちゃんを励まし 見送り、tactさんとご家族を癒し、沢山の人を笑顔に、BECK君を家庭犬に育て、いろんな事を成し遂げて ラン丸君は立派ですね(^-^) ポップちゃんのいる虹の橋へ真っ直ぐたどり着けるよう、北に向かってお祈りします。   むじろうさん

iponpix 1205


本当に、皆さんからは闘病中にもたくさんの励ましの連絡をいただいた。特に、むじろうさんからは、いろいろな治療方法、食事療法などの情報を度々いただき、本当に希望と勇気をもらった。感謝してもしきれない。

この度、ラン丸を知っている方のみならず、ラン丸がまだお会いしたことがない方々からも多くの言葉をいただいた。そこで、いろんなSNSを通していただいたあたたかな言葉を埋もれさせたくないと重い「膝栗毛」に遺しラン丸に贈らせていただくことにした。

SNS
その賛否もあるが、心あたたかな言葉でこんなに溢れている。感謝

iponpix 1536


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR