

ごめんね……ドラちゃん

オヤジ失格……

話が始まる前に、お断りをしておきたい。当ブログは日記のようなものである。ただ、誰が来て、見てもかまわない、フリーの形式をとっている。無制限に公開している。もっとも、そんなに多くの方々が来ている訳じゃないだろうし、自分の日記のように好き勝手書いている。だから、ラン丸が亡くなったときの内容は、かなり辛気くさかったはずだ。「こんな写真まで載せるのかいと思った方も多かったようだ。」それでも、ラン丸と俺たち家族のために載せた。
そこで、今回のお話も、その内容、表現等で、不適切なものごとも出てくるので、その場合は無理してお読みにならないでください。

前回はベックの散歩とワンともについて書いた。おかげさまで、「ベック落ち着いたね~。」とか「目が優しくなったね~。」とか「野性味がなくなってきたね~。」と言われるようになってきた。うれしい。
しかし!「最近、落ち着いてきたな~~~。」なんて思う頃に大失敗をする。
 一ヶ月ほど前のことである。

ベックが大切なワンともに襲いかかった。
 
ベックが襲いかかったのは、ラン丸の大親友、パグの「ドラちゃん」。
とてもかわいい、めちゃくちゃかわいい「パグとも」だ。

IMG_1424.jpg

ドラちゃんとは久しぶりに会った。ラン丸が死んでから初めて。

ところで、ドラちゃんは、ラン丸にそっくりで、ラン丸と散歩をしているとよく「ドラちゃんですか?」と話しかけられたものである。ドラちゃんを知っている人からすると、(なんでドラちゃんのパパさんじゃない人が、ドラちゃんを連れて歩いているんだろう?)と感じるらしいのだ。そのくらいドラちゃんとラン丸は似ていた。そして、仲良し。

そんなドラちゃんのパパさんと、ラン丸の闘病生活のことや、ドラちゃんの足や体の調子について話をしていた。そして、ドラちゃんをいっぱいなでていた。ラン丸の感触を想い出しながらいっぱいなでていた。

そんな最中だった。ベックが、ドラちゃんに突如として襲いかかった。首に咬みつかれたドラちゃんは「キャン。キャン。キャン。」と泣きながらパパさんのもとへ走った。
「ベック!」オヤジはどなり、ベックを引き離すと、蹴り上げ、殴った。

ベックはすぐに降参のポーズをとり、「キャイン、キャイン……」と助けを求めた。
「犬をいじめないで。犬をいじめないで。」ドラちゃんのパパさんは何度も止めに来てくれた。周りでたくさんのワンともが見ていた。「ベック来い!」ベックを引きずり起こし、陰に連れて行った。「犬をいじめないで。うちはだいじょうぶだから。」とドラちゃんもパパさん。「すみませんでした。」というと陰にベックを引きずっていき、またもや体罰を加えた。ベックは力ない声で泣いた。
「犬をいじめないで。ドラはだいじょうぶだから。犬をいじめないで。」パパさんはいつまでもベックのことを気遣ってくれた。

ベックが攻撃したときのオヤジは、無防備だった。
よもや、ベックがドラちゃんを襲うとは思っていなかった。そもそも、そんなオヤジの甘さから今回のできごとは起きた。
ベックは未去勢の男の子に攻撃的である。ベックが、去勢手術をしてからの兆候である。
それでも、今までベックがドラちゃんを攻撃したことはなかった。しかし、それはラン丸が生きていた頃の話である。兄としてのラン丸が仲良く接するドラちゃんに、ベックは襲いかかるわけにはいかなかったのではないだろう。たぶん。そして、ラン丸がいなくなった今。改めて攻撃の対象になったのかもしない。全部、推測でしかない。

ただ、いつになくベックはドラちゃんを相手に固まっていた。ベックに異変を感じられなかったのは、オヤジがベックのことをきちんとわかってやっていなかったからだ。いつ攻撃的になるのかわからないベックに対して、無防備過ぎた。なのに、ベックのオヤジの俺は、ベックにあたった。体罰。虐待。

ベックのオヤジとして失格である。

ベックと息を整えて歩き始めたときに、ドラちゃんパパさんがドラちゃんを乗せた自転車を引いて歩いていた。ベックと近寄って謝りに行った。ドラちゃんにケガがないか見せてもらった。ケガこそはなかったものの、ドラちゃんの首の周りには、ベックのよだれがべっとりとまとわりついていた。謝る以外になかった。

「なんもだいじょうぶだって。犬ばいじめるなって。」

ドラちゃんが咬まれたというのに、ドラちゃんのパパさんの言葉は、ベックに対する思いやりだけだった。

ごめんなさい、ドラちゃん。そして、どらちゃんパパさん。

IMG_1426.jpg

ドラちゃんの泣き声とパパさんの声だけが頭の中から離れない。
「犬をいじめないで……」

 ベックのオヤジ失格。





テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
