出た……

2013年10月14日 月曜日

トイレシートを見ると……

「あった……」

ishi.jpg


久しぶりの石

ポップのおし○こから出てきたもの

仁丹くらいの大きさの石である




ポップは、尿石症なもんだから




2月に、やはり一粒出たことがあった

今回のよりは小さい石だった

でも、しばらくなかったので安堵の日々




以前、ひどいときは排尿障害を起こした

おし○こが出ない、できない……のである

でも、排尿障害を起こさなくなって1年半ほどになる




この石が出た後も、幸いおし○こは元気に出ている



散歩の時はおし○こが気になる

出ていると、ほっとする

が、たまに出にくそうな時もある



食べて、散歩して、おし○こやう○ちをする



そんな、当たり前のことができれば幸せなことだ

それ以外に、望むことなんかないな


megusuri.jpg


ところで

上の写真は、ラン丸の点眼薬

ヒアルロン酸だ



ごとうドクターにラン丸が眼の治療してもらうのは、これで4回目

以前は、最悪眼球破裂と言われたこともあるが、ごとうドクターの的確な診療があり幾度も回復してきた



これは、9月に眼を悪くしたときにいただいた点眼薬

ラン丸の眼の怪我は1週間ほどで改善の方向に向かった




ただ、パグの眼は……というか

ラン丸の眼は……

寝ていても、きちんと閉じていない

まつげが、常に眼球をこすっている

そんな状態らしい



「将来的に眼が見えなくなることも考えられる。ヒアルロン酸の点眼薬を続けてみよう。」

とのごとうドクターのご助言に、オヤジ、すぐ納得



今は、朝晩、点眼している



人も

犬も

というか、命あるもの、健康であることがどれだけ大切か


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

トイレシートをいつもみているからこそ、わかることですね。v-424

外で用を足しているとまったく、わかりません。

ワンコの健康を考えることは飼い主としてあたりまえですが、難しい事もあります。v-390

モノを言わぬワンコの変化に早く気づいてあげられるようにしたいものです。


今朝のポップくん、さすがだな~と改めて思いました。v-218

ロイくんとポロンくんの間に「まあ、まあ、まあ。」と入るタイミング。v-405

やっぱり、ポップ師匠です。v-10

パパさんはなんだろうと寄って行っただけとおっしゃっていましたが、あの時、ポップくんが間に入らなければ、ポロンくんと組み合っていたかもしれないです。
よかった~v-290





どのわんこも命にかかわわる、かかわらずいろいろな病気や悩みをもっているものですね

同時に飼い主さんのほうも病気をかかえていらしゃる・・でもわが子(わんこ)が優先してしまうのは、限られた命だからなのでしょうか

一緒にいられる限られた時間をせめて健康ですごさせてやりたい、そう願って暮らしています

今朝のポップくんの絶妙な立ち回りはお見事!というかもってうまれたポップ君のやさしさなのでしょうねv-238

Re: タイトルなし

いや~、健康管理

難しいの一語です

「うちの犬は一回も病院にかかったことがない」

なんて話を聞くことがあるけど

羨ましいの一語です

物言えぬワンコや赤ちゃん

なんとか気持ちをわかってあげたいですよね



まるちゃんも、良くなればいいです

早くなんていいません

ゆっくりでいいから、良くなってくれればいいですね


ポップが仲裁に入った、今朝の件

ポップに対して、そのように理解してもらえて光栄です

他のワンコに吠えられると、しっぽを丸めて逃げていくビビリ屋ポップですが、今朝のような姿は飼い主以上に立派だと想ってます

食いしんぼのお調子もんですが、これからもよろしくお願いします

そらちゃんと

距離がまたまた縮まったようで、うれしいですね

純水

について、貴重な情報ありがとうございます


本によると

ミネラルウォーター系は良くないとのことだったので、敬遠していましたが、純水はいいんですね


結局

水道水

ミネラルウォーター

純水

どの水の何が良くないのか、今度ゆっくり教えてください

じっくり考えてみようかと思います



ポップの立ち回り

飼い主から見ても、エライ、と……親ばか

飼い主に似ず、優しいやつでよかったです

いつもおいしいおやつをポップ、ラン丸にありがとうございます

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR