スポンサーサイト


Jail追想録

お待たせいたしました

【ポップとラン丸膝栗毛】をご愛読いただいている方々から
「Jailさんの記事はいつのるんですか?」
という、ありがたい催促をいただき、今頃PCに向かってました

というわけで!
Satan All Stars
ついに本家聖飢魔IIとの共演を果たしてきました!
パチパチパチ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

結果からお伝えすると、Jailこと大橋隆志は心優しきロックンローラー&ナイスガイでしたよ!

11月16日土曜 11時の新幹線で今年3度目の仙台ennに向かう
期待と不安と緊張と
前回までとちがい、落ち着かない

Jailってどんな人だろな~
ダメだしくらわないようにちゃんと演奏しないとな~
腹減ったな~、仙台で何食べようかな~、やっぱ牛タンかな~
ennまでちゃんと行けるかな~ この前は迷子になっちゃっとたしな~

なんてことを考えてたら居眠りこいて、乗り過ごすとこだったニャロメ

ということで、今回は迷子にもならずenn見事到着!スマホは便利だ(^o^)ノ イエー!

enn.jpg

楽屋でみんなと合流して話をしてたら、早速Jail登場!
メンバーに緊張が走った!カタマッテル!

俺はというと
正直な話、特別、聖飢魔IIのファンだったわけでもなく(ファンのみなさんごめんなさいm(_ _)m)Jailに関することはほとんど((;゚Д゚)オレシラナイ そのせいか、今ひとつ緊張感がわきませんでしたがな

そうこうしているうちに、リハーサルが始まる
もちろん、Jailとの打ち合わせを兼ねたリハである

しかし、Jailが来ない
「Jailはまだですか?Jailとの打ち合わせのために来たんです俺たち!」
果敢にスタッフに要望するムッチーさん!

来た!来た!
なんとエフェクターボード作成のため遅れたらしい
そのエフェクターボードが……クリアーケースの蓋である!
Jailは、ライブ前日アメリカから帰ってきたばかりだという……間に合わなかったんだね~

そんな話はどうでもいいのだが!突如事態が変わる!

Jail「演る曲って、花園だっけ?」
ムッチーさん以下「はい!そうです!あと、JackとFireです!」
俺「ヤバいよ!俺、花園やってないし……」

それでも、Satanとしては願ってもないチャンス!
当初、Jailからの選曲は
「秘密の花園」と「Jack the ripper」だった
その後
「Fire after fire」と「Jack the ripper」の2曲に差し替えとの連絡があったのだ!

実は、ライブ前々日の最後の練習で
「まさか、Jail、花園演るって言わないだろうな~」
「いや、言うかもしれないな~」
当然それまで、ただの1回も練習してない

俺「一応演ってみるか」
上様「あれ、できるんですか?」
俺「できない!でも、一応曲はなんとなく聴いてたから演ってみるか」
と2回ほどなんとなく流した程度であった

jail2.jpg

そんな話の急展開に、俺、喜んだらイイのか、焦ったらいいのか
もちろん焦ったわけだ

リハの1曲目に「花園」
果敢に挑む俺だが、微妙に覚えにくいコード進行、何度かミストーンを出してしまう

その度に、Jailが俺の方を見る
そこは、さすが作曲者であり、プロの耳、聴きのがさない

Jailとのリハーサル兼打ち合わせを仕切る上様
「すみません。この曲、あまり練習してないんです」
Jail「うん。いいよ。ただ、コード進行だけはよろしく!」
俺「は……すみません」

「Jack」では、Jailと上様、ハリケーンのギターソロ回しをしたり、
Jailからエンディングについて提案があったり、だんだんJail & Satanの演奏ができてくる
おもしろい

そして、ノリノリの「Fire」
Jailの真骨頂であり、Satanの十八番、盛り上がらないわけがない
楽しいリハだった

とはいうものの、リハ後、マムちゃんに変身お願いしながら「秘密の花園」猛特訓!
しかし、焦れば焦るほど曲は入らない
なにせプロとの共演だから失礼な演奏はできないぜ!

jail.jpg

あらら、だいぶ長くなった
書いても書いても尽きない

それにしても、Jailは優しい
楽屋で珈琲を飲んでいる俺を見たJailが
「お、本物みたい!」
主催のH氏「本物に本物みたいって言われてる!」
さすがマムちゃんの腕はたいしたもんだ!Jailも感心!ありがとう!

俺ときたら図々しい
「すみません。写真一緒に撮ってもらえますか」「うん!いいよ」
「スコアにサインしてもらえますか?ベースにもサインしてもらっていいですか?」「いいよ!ここでいい?」
「ブログに写真載せてもいいですか?」「全然いいよ!」
笑顔で応えてくれる!常に前向きである。
仕事のことなんかも、気さくに話をしてくれる

オヤジ、大学時代のバンド活動でプロや芸能人と会う機会があったが、こんなに気さくでジェントルマンなミュージシャンには会ったことがない

超ナイスガイ

本番のステージは、「楽しい」なんてありきたりの言葉では表現できないくらい「楽しい」ステージだった
時間が止まらないでほしいとさえ思った

ステージでのJailは常に
「笑顔」と
「アイコンタクト」である!

常に、ステージ上の人や音に気を配る

そして、汗ビッショリの熱演
「本気汁出てきた!」とまで言ってくれた

素人バンドであっても、本気で、全力で演奏するJail

さすがに、聖飢魔II、Jail大橋をほとんど知らなかった俺も、Jailのその音楽性、人間性に大きさに感動させられた
ファンじゃない俺も、その素晴らしさに一気にファンになった

打ち上げの帰りには
「歳なんか関係ないって。ずっと続けてよ」
と俺に話してくれたJail

上の写真は、そう話してくれた打ち上げ別れ際の写真である

iPhone201386 1686

3月から始めたSatan All Stars
今年のライブがあと2回となった

ワンマンミサ
12月7日 土曜日 @ROXX 17:30開場 18:00開演 ticket1000
約4時間にも及ぶSatan大絵巻!Satan fusion unitも演るぜ!

三沢キャブスライブ
12月14日 土曜日 
90%アメリカ人のお客さん とか

さ~、Jailと約束したから、これからもがんばって演るぜ!

Satanに入って楽しい一年が終わろうとしている

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
ポップ&蘭丸パパの写真の顔がモザイクなしで載っていてビックリ!!
(でも、それは仮の姿だからいいのか・・・)
Jail大橋さんとの共演は素晴らしかったようですね
ブログをよんでいて、その感動が伝わってきます
デーモン閣下しかしらないオバサンは未知の世界ですが、いくつになっても好きなことをやれるって、心にも体にも元気をくれる栄養剤みたいなものでしょうか
2わんもきっとかげながら応援してくれていることでしょうね
寒くなりますが残りのライブ、がんばってください

Re: タイトルなし

そらママさん コメントありがとうです

いや~それはそれは、すばらしいステージをご一緒できましたよ

感動です

今年の十大ニュース……どころではないっすね

人生の中でも、心に大きく残るステージでした!

プロが素人と一緒のステージに立つ……なんてありえないのですが、その器の大きさ、音楽に対する貪欲さから来ているんだと、ジェイルからよく伝わってきましたよ

自分の好きなこと……

でも、やっぱり疲れが残ったりするものですが、今回は充実感の方が大きかったですね

ポップとラン丸には迷惑かけっぱなしです

応援というよりは、あきれられているのではないでしょうかね。

留守にした分は、他の時間で俺がご奉公です!

寒くなってきましたが、そらちゃんもそらママさんもお元気で

また、お寄りください……仕事にかまけて更新なかなかしませんが

よろしければ、ライブの方もみなさんとお越し下さい!

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
