スポンサーサイト


一人でもできた!ラン丸どんぐり訪問一人旅!

9月23日 火曜日 秋分の日 

ラン丸にとって最高のコンディション!涼しい!

そのラン丸!障害者支援施設 どんぐりビレッジを訪問した!

なんと、たった一人で訪問したのである!

前回は、2月だったかな?

ポップも一緒だったな~。



なにせ、どんぐり訪問にしても、何にしても、ポップとラン丸、二人で一人だった


オヤジ、ラン丸一人じゃ~ちょいと心配!

ちゃんとふれあえるのかな~?

いやいやラン丸!信じていないわけじゃないのよ。

ただ……なんちゅうか……ほんちゅうか……古すぎ

IMG_3006.jpg


さて、ラン丸!さっそくKちゃんとの再会!

おっと、さっそくビビルKちゃん!

Kちゃんは、どちらかというとポップと仲良かった。

Kちゃん、ラン丸をどうも苦手らしい!?

やや困り顔?のラン丸!




ま、誰でも得手不得手あるからね~ラン丸!




そしていつも落ち着いて迎えてくれるのがMちゃんだ!

Mちゃん、のおうちでは、ワンちゃんを飼っているとか。

それだけに、いつもゆったり落ち着いた態度で迎えてくれる!


IMG_2940e.jpg


さて、今回の訪問で興味深かったのが、下の写真 T君だ!

T君、最初のうちは車いすに座っていたんだけど、なんと大騒ぎ!

あらあら、ラン丸ピ~~~ンチ!

しか~~~し!スタッフの方が

「ちょっと下に降ろしてみるか?」「うん、うん、そうしてみよう!」

と、いやがるT君を床に降ろす!

すると!!!

なんということでしょう……♪た~~~ん、たら~~~ん、た~~~ん、た~~~ん

と、ビフォー・アフターのBGMでもかけたくなるのだけど

下に降りたT君!とても落ち着いた態度に豹変するじゃありませんか!

顔の表情

手足の緊張

が、やわらぐ!

なんと、手を伸ばしてラン丸にふれようとする!


IMG_3016.jpg


I 君もラン丸を苦手のように感じていたけど、車いすから下に降りると、覚悟が決まったのか、ラン丸を受け入れている様子!

笑顔はもちろん

声をだし

腕や足を伸ばしたり、動かしたり

いつもは見られない動きなのだそうな!


IMG_3009.jpg


下 ラン丸に詰め寄られて、焦るI  君 。

でも、いやそうじゃない!


IMG_3042e.jpg


次の写真は、O 君!

ラン丸はO 君のことを大好きで、どんぐりに来ると、O君の顔をぺろぺろなめ始める!

この日は、ラン丸の様子がわかると

大きな声で笑ったり

手を差し伸べたり

積極的にラン丸にアプローチ



IMG_2950.jpg


この仲の良さ!


IMG_2959.jpg


今回の訪問ふれあい会では、またまた、ラン丸がみんなに近づくことができたとうれしく思ったのであ~~~る!

帰りにはT 君からおみやげをもらって帰る!

どんぐりの皆さん!本当にありがとう!


IMG_3054e.jpg


さてでは、最後にドングリビレッジの施設長さんより、こんな手紙を頂いた!




今日も、本当に楽しく、素晴らしい時間をありがとうございます。
らん君の、セラピストぶりに脱帽です。作業療法師、理学療法師、言語訓練師、臨床心理師などなど、スーパーセラピストです。

ポップ君が天国から支えているのですね。同じことを、天国にいる○☆君などのお友達にポップ君がしていると思います。

久しぶりに笑って声がかすれました。
らん君お疲れ様でした。また、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました


IMG_9609.jpg
  

ラン丸曰く 「いや~~わだばがんばったじゃ!」



スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

 お邪魔します。
パパさんとラン丸君のふれあいは、素敵ですね!
カリスマセラピストなんでしょうね♪
以前私の弟もパグを家族にしていましたが、マイペースで人懐こい可愛い子でしたよ(^^)

 またお邪魔します。

まさに、カリスマセラピスト!!
前にコメントされた方の お言葉を読んで『まさにそのとおり!』と思いましたよ*\(^o^)/*

らん丸くんと、パパの優しい気持ちが
みんなに伝わる素晴らしい1日になりましたね!!

くまぴょんママさん!こんばんは!

いつもあたたかなコメント、ありがとうございます!

どんぐりふれあい会!

正直、俺やラン丸にとってたいへん貴重なふれあいの場です!

とにかく、本文に書いていませんでしたが、どんぐりビレッジ・スタッフ皆様のラン丸に接する姿勢が非常に素晴らしいんです!

スタッフの方々のあたたかい対応が、ラン丸がのびのびと過ごすことができる最大の要因で、感謝の気持ちでいっぱいです!

セラピー犬の訓練なんて、なに一つも受けていないラン丸ですが、セラピーっぽいことをしているとしたら、スタッフの皆さんのあたたかいはからいがあるからだと思っています。

弟さん、パグを飼っていたんですね。

マイペース

そのパグの特徴を良い意味で伸ばしてあげることができればと思っています。

くまちゃん

ぴょんちゃん

そして、ご家族のみなさんとのふれあい会も楽しみにしていますね!

なかなか更新せずすみません

こりずに、またいらしてくださいね

ありがとうございました

りおママさん!ありがとう!

あたたかなコメント、ありがとうです!

いやいや、カリスマなんてありません!


りお君の方がカリスマ性、画像から伝わってきます!


でも、今回は本当にたくさんの反応が見られました!

うれしかったですね~

ラン丸のとぼけた感じがいいのかもしれませんね。


りお君とも早くふれあいたいものです!

りおママさん!10月頑張ってくださいね!

ラン丸とオヤジ、応援してますよ!

いつも、あたたかなコメント、本当にありがとうございます!

ラン丸君、モテモテですね!

ラン丸君、一人でも立派です。v-218
大きいポップ君の陰に隠れてしまっていましたが、やる時はやる男ですね!v-10
どんぐりビレッジの皆さんの表情がとても明るい!
次の訪問を心待ちにしていることでしょう。


うちの女王様に、ツメのあかを煎じて飲ませたいですわ~。

Re: ラン丸君、モテモテですね!

まるのかあちゃんさん!

ようこそです!

そうですね~。

ラン丸にとっては、
遅すぎた春というか
ようやく来たモテ期というか

ま、どちらにしてもラン丸が日の目を浴びるようにあったのは良かったです

まるのかあちゃんさんが言うように、今までは何をやるにもポップの次

ポップの陰に隠れてしまったんですよね

というか、俺が生かせなかったというか、多頭飼いの難しいところでしょうか


それにしても
今回のどんぐりふれあい会は、ラン丸をあたたかく迎えてくれたスタッフの皆様のおかげです!

本当に、素晴らしい接し方なんですよ

一時間弱
俺は、ほとんど何もしないんです!
スタッフの方達がラン丸を明るくリードしてくれる

また、利用している子供達が、どうしたらラン丸とふれあえるかを考えてくれるんです

10月
また行ってきます
次もちゃんとできるか、どうかはわかりませんが、ラン丸のマイペースを見習って行ってきますよ


まるちゃん!
ツメのあかなんて、とんでもない!
まるちゃんには、まるちゃんの素晴らしいところがあるから

あんなにかわいいじゃありませんか!
愛情を一心に受けている、いい顔をしてます!

コメント、ありがとうございました!
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
