夢のステージは2度ある!Jail & Ace サタン・ミサ

行ってきましたよ~~~!
どこに?って?
そりゃ~、決まってますがな、ラウド・イン・パーク!
11月15日に仙台のライブハウス enn 2!で行われた
ジェイル大橋とエース清水、両氏とのライブである!

いや~~~本当に楽しかった。
前置きが長くなる前に、もう本題に入ろう!


B2nf2nnCcAAOlRc.jpg


まずは、上の写真を見ていただこう!
何をかくそう中央にいるのがムッチーさんである!
何?そんなこと知ってる!?ですよね~~~!ありがとうです!
な、な、なんと!
ムッチーさんの右側にで爆笑しているのが、前回および昨年もブログで紹介したジェイル大橋氏。
また、反対側で大爆笑しているのが、そうです!その人!エース清水氏。

ムッチーさんを肴にMCを楽しんでいらっしゃるお二方である!

この画像から、ジェイル & エース 両氏との楽しいライブが行われたことがおわかりかと思う。

そうだ!忘れないうちに!
この画像は、ジェイル大橋氏と親交のあつい安田さんよりご提供いただいたものです。
感謝、感謝。

ところでMC……みなさんは何しゃべってただろう?
同じステージに立てた興奮で……覚えてないし……
それにしても、ジェイル氏もエース氏もとにかくにこやかだった!
だから、ステージに一緒にいるだけで、楽しくて楽しくて!大満足なライブだったのである!


B2nfeLzCQAAgdY1.jpg


さて、楽しかったのはMCだけじゃない!
もちろん、演奏だ!

楽しい……という気持ちと、緊張の時でもあった!
そりゃ~、あなた!
このお二方はプロですよ!プロ!
それも、聖飢魔Ⅱ!
今年はジェイル氏に加えて、エース氏を迎えてお二人!
ご本家のギタリストですから!緊張感もただもんではない!

それにしても、この緊張感が、やっぱり楽しい!
ところで、こっそり言っておくけども、オヤジは「あがり症」だ!
未だにライブ前は緊張している!もう!あがる!
「へ~、全然そう見えないんだけど~~~!」なんてよく言われる!
ま、それはそれでいいんだけどね。
この緊張がなくなれば、どんなに楽なものか
でもでも!緊張感のないライブというのも、いかがなものかね~~~
だら~~っとしそうな気がしないではない!
緊張を乗り越えて、演奏をやりきったときが、また最高なのですよ!


B2ngPwuCYAADuFH.jpg


ところで、ところで
見てやってください!
これらの写真を!

ムッチーさん!
ハリケーン、上様、そしてジェイル氏、そしてエース氏を従えて気持ちよさそうに歌っているじゃあ~りませんか。

もちろん、他のメンバーにも同じことが言えるのですが、プロと一緒に演奏できること
それも、あこがれのミュージシャンと一緒に演奏できること
普通ありえないことですよね

20年間、サタンオールスターズを続けてきた結果なのでしょうね

もっとも、サタンに入って2年弱
サタンから聖飢魔Ⅱを知った、いわゆるあんまし聖飢魔Ⅱを知らない俺としても、プロとの共演は、大きな器の人間との共演は大きな興奮を覚えた

昨年はジェイル氏と
今年はエース氏
を加えてだからその興奮は半端でなかった、


SAS 20141115_DSC2889


さて、この日のオヤジは超ハードスケジュール……手前みそ!

朝7時、ラン丸を「ドッグランてくてく」の、ママさんにお願いして、職場に行く!
絶対休むことができない行事があった!
その行事をなんとか済ませたのが10時半
それから、着替えをして、荷物をまとめて、八戸駅へ!
ちょいと時間があったので、立ち食いそばへ!
あ~、おいしかった~~~とろろそば!
おっと!やばいやばい!新幹線だ!
八戸駅のホームは寒い、寒い!体の芯から指先が冷たい!鼻水すすり、すすり新幹線を待つのだが……
来た来た!12時16分のはやてに乗る!
新幹線に乗った旨、メールすると……もはやメンバーは全員、仙台入りしているとのこと!
気合いのほどがわかる!

さて、ところでここからが大変!
仙台駅には予定通り13時29分に到着するが、リハーサル開始は13時30分!
「はじめにサタンのリハを演っていうんで、あせらないで来てください!なるべく引っ張っておくので」
とのことだった。
だからといって、遅れるのもどうかと……
そこで、仙台に着いたオヤジはennを目指して
♪走る~走る~俺~た~ち~♪
いや~、俺だけだ!けど、走りましたがな!
途中で、キャスターがこけて、結わえていたベースや荷物が道路で転げて、てんやわんや!

もう、泣きたくなるし


SAS 20141115_DSC2888


ennに着く!13時40分!
ムッチーさん「お!早かったですね~!今始まりました」
とステージを見ると、ギタリストが4人いる!
ちゅうことは……
「なんじゃ~!もうジェイルとエースもステージにいるじゃないの?」泣

急いで、楽器を出して、ステージへ!
「こんにちは~。よろしくお願いしま~す。」
ふ~魔にあった……いや間にあった
リハーサルが始まる。

まず、共演した曲を紹介すると……


SAS 20141115_DSC2871


共演するのは3曲
1 ジャック・ザ・リッパー
2 ロック・オブ・キングダム
3 ファイヤー・アフター・ファイヤー
である。

ジャックとファイヤーは、昨年もジェイル氏と共演させていただいた曲である。

まずは、ジャック・ザ・リッパー
この曲では、ソロ回しがある。
いや、昨年はあったが、今年はどうなるのか?
結果、今年もソロ回しがあった。
エース → ハリケーン → ジェイル → 上様
の順である!
4人の白熱したギターソロが炸裂する!
なんと、おいしいオーディオ&ヴィジュアル!リハから盛り上がる盛り上がる!

ジャックの演奏が終わって、ジェイル氏曰く
「ソロ、もう一回まわそうか!」
とのご提案!
よほど楽しかったのかな~~~。
それほど、ファンサービスなのかな~~~。

ハリケーンも、上様も、もちろん了解!

当然、ennに来た方々は、ギターバトルを思う存分堪能できたのである!

_8zIOsS9s6J0XtxWNsdkypvNWp8oOybzecmDmcE1JVc.jpg


次は、ロック・オブ・キングダム
この曲は、ジェイル氏とエース氏で
「なんか、おもしろいことを演りたいね~」
と相談して、決まった曲だそうだ。

それにしても、この曲のリハではエース氏の人柄が随所に見られた。
「ここはどう弾いたっけな~忘れちゃった」
「ここはリフだっけ?ソロだっけ?」
「ここは、(上様に)弾いてくれる?俺はその後からソロを弾くから」

飾らない正直な言葉と暖かい人柄がうちらをホッとさせる
プロとしての、とげとげしさなどこれっぽっちもない
それでいて、演奏はやっぱり素晴らしいの一言

この曲の本番では、上様のドイツ帽をエース氏が演奏途中でかぶる、というサプライズ!ファンサービス!があった。

上様にとっては、この上ない幸せ!
ジェイルもエースも、なんてお客さんをあたたかくする人たちだ。
さすが、プロ!


SAS 20141115_DSC9805


最後が、ファイヤー・アフター・ファイヤー
もう、この曲はジェイル氏の独壇場!
ギターが吠える!冴えわたう!
サタンでも、この曲をやらないライブはないくらいだ!

そう言えば、ジェイル氏&エース氏のその演奏をステージから見ていたら、ジェイル氏&エース氏の姿に涙するお客様がいた
聖飢魔Ⅱをかいま見ることができたのだろうか

だとしたら、うれしいことである


B2ek_oaCIAAX3SP.jpg


それにしても、緊張と、興奮と、楽しい日だった

その半端じゃない楽しさの代償として、次の日からの疲れは、また半端じゃなかった

疲れが、大きければ大きいほど、充実感がある今日この頃である!

ちなみに、上の写真は、Riseのカワタコウジ氏とサタンと


SAS 20141115_DSC2865


さて、来週
12月13日 土曜日 ロックス
サタン今年最後のミサがある!

ジェイル氏&エース氏とのライブの興奮をこの日もぶつけたいものだ!
きっと、こぼれ話なんかも聞けるんじゃないかな~~~

これから、まだまだ寒くなります!
よろしければ、熱い、暑い、ライブであったまりませんか!

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

忘れられない夜

あっっつい夜でしたね!
ラン丸パパさんブログを読んであの日のわくわく、興奮何もかもが蘇りました!!
もう、もう、わたくしの年齢が!ご本人が聖飢魔Ⅱを弾く姿を!見れるなんて恭悦至極に存じました!!
しかも大好きなサタンメンバーとの共演!!
一夜で2度美味しい!
spacialゲストのエースさん、大橋様、そしてサタンのムッチー閣下も、はり様も、上様も、ぺぺ監督も、もりさんも、みんなみんなチョ・・カッケェ!!!!!!

でしたよ!
興奮をありがとうございます!
魔界舞曲での(違ったらすみません)もりさん!めっちゃくちゃかっこよかったです!!
前に出て、これは!目が合わないかな~って(合わなかったけど…)

その代わりに写メをいただきました←
貴重!あのベーシスト様とのツーショット!宝物です!!
本当に本当にありがとうございました!!


それと、転んだ?つまづいた?際の怪我とかは大丈夫でしたか??
あの日、怪我してたらまたカットバン(絆創膏)を差し出しましたよ~笑

Re: 忘れられない夜

ゆきさん!楽しかったね~!
もう、充実しすぎてしばらくブログすらかけませんでしたよ!
(そんなことのせいにしてしまうし)

ようやく書こうと思ったものの、もう12月だよね~

それでも、このブログを読んで、あの興奮がよみがえったとしたら、うれしいですよ!
なにせ、まとまりのない文章で……どうしようかな~~~と思いながら、え~~い、もうこれでアップしちゃえと投稿したものだから気になっていたのですよ
よかった、よかった

魔界舞曲……ありがとう!
「ベースソロ、いつもとちがったから入って良いのか、どうか迷ったよ!」
とおとといの練習で上様に言われたけどね~~~
その時の気分でいっちゃうもんだからしかたがない
そうそう、目は……
必死こいてソロやっているから、まわりを見ている余裕ないぜよ!
ごめん

転んだ?
つまずいた?
あ~~~歳のせいか、覚えてないな~~~

とにかく、最高に楽しいライブだったよね
応援ありがとう!

いつも、あたたかなコメントをありがとう!
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR