ワンコ仕様!にした!

何がワンコ仕様かって、これですよ、これ!
車!
オヤジの大切な車をワンコ仕様にしたのであ~~~る!
それが、下の写真!ザザン!


IMG_6037.jpg


どうですか!この満足そうな顔!
何?ラン丸があくびしてるじゃないかって?
ほんとだ!オヤジが一生懸命改造してやったのに!

で、[]何を改造したのか全然わかんないわよ!」とおっしゃるあなたのために
どこを、どのように改造したかお知らせしよう!

そもそも、ベックとラン丸はオヤジの愛車の後部座席にソフトクレートを積んで、そこで過ごして移動していた。
ところが!ところがである!
外が気になるベックは、クレートで「ヒーーヒーー」鳴き声をあげては、落ち着かない日が続くようになる。
そして、とある情報によると「クレートに入れると落ち着くワンコと、クレートに入れない方が落ち着くワンコとがいる」とのことである。
「ふ~む!な~るへそ!じゃあ、クレートを一回取り除いてみっか!」
と腰の重いオヤジが即行動!
それで、クレートのない愛車に乗せると……落ち着いているのである、あの落ち着きのないベックが。

「こりゃ~~~ええじゃないの~~~!」
と、大喜びのオヤジ。
ただ、後部座席にペット用シートを敷いているだけなので、凸凹極まりない。
「下(床面)が不安定だと落ち着かないよな~~~」
ということで、後部座席に床を張って過ごしやすくしたのが今回の改造なのであ~~~る!

♪パンパカパ~~~ン♪


15080601.jpg


床材に使ったのは、上の写真でおわかりのように【スタイロフォーム】3センチのものである。
上の写真は床にできた隙間を埋めるためのものだ。
ちなみに、スタイロフォームを適当な長さに切って、予定通りの形になったら、テープで止めて、ビニルで巻くのだ!
このビニルは、100均でかったビニルのテーブルクロスだよん。安い!


15080602.jpg


さ、話は前後するけど、上の写真は我が愛車の後部座席である。
それまでは、ここにペットシートを付けただけだから凸凹になるはずである。
運転席や助手席よりに来るとペットシートはずり落ちるのだから、不安定というか、落ち着かないというか、過ごしにくい。
ちなみに、シートがずれると、我が愛車の後部座席はラン丸やベックの足に付いた泥んこでドロドロ!
「うわ~~~!!!なんてことしてくれるんだ!!!おまえら!もう乗せないぞ!こんにゃろめ!!!」
って言ったって彼らにわかるはずもなし……かわいそうなお車ちゃん!
そこで、ラン丸ベックの過ごしやすさに加えて、愛車の汚れを最小限に食い止めるのが今回のミッションだ!

さ、この座席をどのようにするか、お見せしよう!
まずは右下の後部座席の足下に段ボールを入れておく。
これは、後部座席の座面の高さとほぼ同じ箱を使うのである。
これで、床材の沈みをなくするんだよね~。


IMG_5999.jpg


さ、上の写真!ラン丸とベック!いや、彼らではない!
その後ろの材料だが、
一番後ろのベージュの大きな物が、背もたれの汚れを防ぐカバーになる。
その手前が床材!スタイロフォーム140×90。それに、トロピカルな…車には不似合いなビニルテーブルクロスカバーを巻いている。
その手前が後部背もたれのクッション的役割を果たすものである。ま、スタイロフォームの余り、配剤である。なきゃ~なうていい。
その手前は、前にもお見せした「 隙間を埋める部材」である。
「さあ!準備は整ったぜ!」


IMG_6011.jpg


まず、後部座席に断熱材を敷く。
これは、粗相をしたときなど、不慮のできごとがあった時のための対策である。
ちなみに、ラン丸も、ベックも車の中で粗相をしたことはない!えらい!したら、もう乗せない!ウソウソ
(助手席後部ドアより撮影)


IMG_6017.jpg


そうそう、断熱材を敷く前に背もたれの汚れ防止カバーを付けるんだった。そして、断熱材。その上にタオルケットを敷く。
(運転席側後部ドアより撮影)


IMG_6018.jpg


ここで、床材を装着!
「フフフ!計算通りだぜ!」
後部座席が真っ平らになった。これだと過ごしやすい。
足下の方は、段ボールで沈み込みがない。どうだ!完璧!
割愛するが、他にも床ががたがたしないようにしっかりする秘策が施されている。ふふふ!


IMG_6020.jpg


背もたれと床材までの隙間を埋めるために、作っていた隙間材で床をまたまた【ツライチ】にする。
凸凹を徹底的になくするのである!へへへ!

IMG_6023.jpg


次は、背もたれのクッションっていったところかな。これは要らないかもしれない。あまり必要を感じなかったら取り除く予定。
そして床材の上にはバスタオル。これは、ラン丸、ベックが上がり下がりするときに汚れないようにすることと、ワンコの足のクッションである。さ、ゴールは近い!
「みんな!気合い入れてがんばるぜ~~~!」
ったってオヤジ一人だけ、がんばってる。ラン丸もベックも興味なし!ニャロメ!


IMG_6024.jpg


背もたれ部分はこんな感じ。
これで、車の背もたれの汚れはだいぶ防ぐことができる。がっはっはっはっは!だいぶ自己満足感が漂ってるし……


IMG_6027.jpg


そして、ついにペットシーツを装着!
やや狭い感じもしないではないが、足下の凸凹感はなくなった!
「お~い!ラン丸~!ベック~!」
「は~~~い!どうしたオヤジ!」


IMG_6031.jpg


「なんだ、なんだ。どうしたのこれ!?ちょっと過ごしやすいんじゃないの?」
と言っているかどうかは定かではないけど、床の上をぺたぺた歩いているラン丸。
ベックはくつろいでる!

かくして、オヤジは家だけじゃなく、車までもラン丸ベックに乗っ取られたのである!

「さ、ラン丸!ベック!お出かけしよう!お出かけ!」



最後に、
この床材は着脱可能だというのが良いところですな。超軽いし!
そして、安価でできる!スタイロフォームは1280円。テーブルクロスカバー100円×3枚)
締めて2000円かからないんですよ!
もし、作りたいと思われる方がおりましたら、協力させて頂きますよ!
ま、そんな難しいことはなんもないけどね
では、では、お粗末!

スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR