スポンサーサイト


ベックの夏2016 その2 ワンとも編

さて,本題に入る前に
このブログ、最近は本当に滞っている
8月は1回しか更新していない
9月はかろうじて2回
情けない
原因は……
ツイッターやフェイスブックって動画を簡単にのっけることができるし、手っ取り早い
そちらに投稿しているうちに、こちらは滞る……すんません
それでも、このブログについていろんな感想をもらうとうれしい
もっと書かなくちゃ!と思ってしまう、が、なかなか更新しない
まずい
と言うわけで、たいしたブログではないが、読んでいただいている方のためにも、も少しこのブログに力を入れたいところだ
16101501.jpg
というわけで、
ベックととことん遊んだ2016年の夏 第2弾!
前編では、ベックの本来の姿
鳥猟犬として活躍していた頃に近い環境で一緒に遊んでどっぷりこんと過ごしてきたことを書いた
16101503.jpg
今年の夏、二つめの目的がベックの短所を克服すべく「ワンともをたくさんつくって仲良くなること」だ
特に、ベックの苦手な「未去勢のオス」と仲良くなること
ベックは我が家に来た当初はかなり攻撃的で、ワンともさんに怖がられる存在だった
ベックのオヤジ(オレだ!)ももちろんそう思っていたわけで、他のワンコと遭遇した時はオヤジはいつも逃げ腰だった
(また、かかっていったらどうしよう……迷惑かけたらどうしよう……)とびくびくしながら
「すいません。男の子ですか?去勢していますか?」
男で去勢していないとわかるとすぐさま「パス!」していた
16101502.jpg
ただ、前々回のブログに書いたとおり、5月の勉強会で学んだことをもとに取り組んだところ、その攻撃的な態度が減っていった
それでも、まだ安心できる状態ではなかったため「もっとおだやかなワンコにしたいもんだな~」と思う日が続いた
「こんなに変わってきたんだから、もっと変わることができるんじゃないかな」
と、今年の夏はいろんなワンコと会って、もっともっと攻撃的な態度をどんどん減らして、穏やかなワンコにしていきたいというのが一番の願いだった
16101505.jpg
そして今年の夏
それまで「未去勢のオスを避けていた散歩」が、「未去勢のオスを探す旅」となった
「オスですか?」
「去勢してますか?」
未去勢のオスとわかるとお願いをした
「ワンちゃんの匂いをかがせてもらっていいですか?」
16101507.jpg
「うちの子は吠えるから無理なんです」
と正直に話してくれる方もいた
それは、それでOK!
16101508.jpg
しかし
かなりたくさんの方々が匂いをかがせてくれた
その協力的であたたかなお気持ちに感謝でいっぱいになったものだった
16101509.jpg
うれしいことに、いろんなワンコの臭いを嗅ぐ度に、ベックは未去勢のワンコ達と穏やかな態度でどんどん関わるようになった
ベックには多くのワンともができていった
去勢している、いないに関わらず……
そうしているうちに、未去勢のワンともであっても何回か会っているうちに匂いをかがなくても仲良くできるようになっていった
また、初めて会う未去勢のワンともに対しても、おしりの匂いをかぐ時間もとても短くなった
ベックは匂いを嗅いでは「この子は大丈夫な子だな」とすぐに判断し、安心して関わることができるようになっていった
IMG_2099.jpg
それまでベックを見ると吠えていたワンともが仲良く寄り添って来るようにもなった
今まで未去勢ということで避けていたけど
さけていたのは、ベックじゃなくてオヤジの方だったことを痛感した
飼い主が変わると、ワンコも変わる……のである
IMG_2125.jpg
ま、たまに怪しい時がない訳じゃない
が、それまで攻撃態勢になっていたベックがみんなと仲良くしたり、ワンともの方からベックに寄ってきたりしてくれる姿を見るとジワ~っと感動がこみ上げてくる
(あのベックがな~~~)
そんな今年の夏は、ベックとともに成長させてもらった夏だった
IMG_2280.jpg
うれしかったできごとがもう一つ、二つ
9月10日、11日とサタン仙台2デイズミサに行くため、てくてくママさんにお願いする時のこと
いつものように、フードと口輪を渡したところ
「口輪はいりません。もう卒業です。ベックはみんなと仲良くできますよ。」
と話してくれた
感動である
IMG_2531_20161016004323cc8.jpg
そして、いろんなワンともさんが
「ベックの目が優しくなった」
「いろんな表情を見せてくれるようになったね」
「前は怖かったけど、今はだいじょうぶ」
「ベック、バリヤを張っているようだったけど、今はなくなったね」
「あの野性味はどこに行ったんだ?」
などなど、みなさんが打合せをしたかのようにそう話してくれる
親バカ
IMG_2825_20161016004324358.jpg
でも、客観的なご意見と真摯に受け止めていると同時に、これもご協力いただいた多くのワンともさんのおかげと感謝申し上げます
IMG_3262.jpg
さ、これからもベックと一緒に成長しないと
ベック!がんばるぜ!
IMGP0252.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

おはようございます ベックです!

この度はブログ「ポップとラン丸そしてベックと膝栗毛」にコメント頂き、ありがとうございました。
アデル
ステキなワンちゃんですね
14歳なのに若くてうらやましいです
CACIのカレンダー
お目にとまり、うれしく思っております
ありがとうございました
11月のアデル、本当に美しくステキな写真です
いつかベックと会いに生きたいものです
11月12日のCACI同窓会
楽しみですね
ベックの写真でよろしければご自由にお使いくださいませ
ベックもさぞかし喜ぶことでしょう
なお、同窓会に昨年表紙を飾った「レン」が行くとのことです
「レン」はベックとほぼ同時期に、ほぼ同じ地域で保護されたワンコです
私たちは、兄弟犬と話しております
あいにく私はいけませんが、同窓会が盛大に行われることを祈っております
あまり更新しないブログですが、またお寄りくださいませ
今後ともどうぞよろしくお願いします


ベック & オヤジ
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
