FC2ブログ

サタン 2017後半戦も終盤へ いざ秋田

サタンオールスターズの後半戦も終盤へと突入する。

IMG_4233.jpg

まずは、11月以降のお知らせをしよう!

11月4日 土曜日!今日!
「Unlimited sound Works 2」というイベントが秋田市のライブハウス「LAUD AFFECTION」で行われる!秋田はオヤジにとって初ミサである。
チケット1500円~1drink
16:00開場  16:30開演
サタンの出番は21:10頃の予定!
住所電話は次の通り!
秋田市南通亀の町3-44  川原田ビル2F
電話018-827-3383(20時~)

今回の秋田ミサ。残念なことにハリケーンが参加できないということで、いつもとは異なる編成での参加となる。ハリケーンの代わりに、監督こと西やんがギターを担当する。昨年の三沢中央公園の再来である。「じゃあ、ドラムは?」となるのだが、これが以前サタンのメンバーだったまんじさんが登場する。
まんじさんのドラムがかなりイイ!これは一聴の価値あり。秋田ミサ、楽しみだな!

IMG_5211.jpg

さて、秋田ミサを終えると…
11月10日金曜日
久しぶりのROXXにサタンフュージョンユニットです。
いつもはサタンオールスターズの前座を務めているサタンフュージョンユニットだが、この日は、ドラムの高橋ロジャー和久率いる「ORB」のライブの前座だ。彼らのオープニングアクトを務めさせていただくのは何回目だろう。プロの前座はさすがに緊張感半端じゃないけど、これがまたいい刺激になる。楽しんでこよっと。
チケット 前売り3000円 当日3500円 drink別
Open 18:30
Start 19:00

ROXXのHPはこちらから!!!" target="_blank" title="ROXXのHPはこちら!!!">ROXXのHPはこちら!!!

11月11日土曜日
この日はサタンのワンマン!
もちろん、前座はフュージョンユニット!2nd stageがサタン本編となる。

最近のサタンは、誰かが来なかったり、ナンチャラを忘れてきたりといろいろやらかしてくれるwwwこのスリルがまたたまらん。フフフ。いかん、いかん。そんな余裕をぶっこいてると次はオレがやらかしそうだよな~~。気をつけないと。
そんな楽しいサタンを?皆さん!ぜひぜひ聴きにいらして!

ということで、11月の告知を終えたところで後半戦のお礼をさせてもらおう。

IMG_3941.jpg

後半戦の序盤は仙台2デイズ。
9月9日の北仙台【ペニーレーン】は1年ぶりのミサだった!にも関わらず、懐かしい友達。初めての友達が集まって超満員。特に、ペニーレーンでは、サタンフュージョンユニットを楽しみにしているお客さんも多い。この時は、新曲を2曲。ディメンションの「ブレイク・アウト」とマイケルシェンカーの「イントゥ・ジ・アリーナ」。どちらも難しいんだけどね~、「ブレイク・アウト」という曲はどうしようもないくらいむずい。はっきり言って、ノーミスでできる自信なんかこれっぽっちもない。ウソだと思ったらYou Tubeを観てちょうだい!ホントにまちがえてるから!って、そんな開けなおってもしょうがない。
サタン本編も2曲の新曲を携えて行った。「ラッツ・ベイン」「グレート・デボーション」。中でも「ラッツ・ベイン」は4ビートと8ビートを織り交ぜた南極!ちがう!難曲中の難曲!この2曲はムッチーさんから「今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの目玉にしよう!」と提案された曲だ!
というわけで、お客さんも新旧、セットリストも新旧交えてのミサは超楽しい時間だった。
お集りのみなさん!ほんとうに、ありがとう。

page1711317.jpg
IMG_4210.jpg
page1711302.jpg
page1711301.jpg

そして、【歴史的なミサ】となったのは9月10日日曜日、定禅寺ストリートジャズフェスティバル!何が「歴史的」かというと、集まった人、人、人。その人の数!それも、お客さんが360度、全方位にいる!どこを向いてもお客さん。こんなにたくさんのお客さんが来てくれて、盛り上がらないわけにはいかない!
もう弾きまくる!動き回る!アドレナリン全開!
もう楽しいのなんのって、そんじょそこいらの楽しさとわけがちがった!!!



話がちょいとずれるが、オヤジはもともとソウルフルな、ファンクな、リズム&ブルース的な音楽が好きで、演ってきた。(ここ数年はヘビメタベーシストと思っている方々が多いが)中でも大好きなボーカリスト、ルーサー・ヴァンドロスが360度観客席のライブをやっていたビデオを観て「かっちょええな~~~!」と思ったものだった。オレの青春、あこがれだったんだよな~。もう30年も前の話だ。そのあこがれの映像と同じように360度観客に囲まれたステージで演奏できた感激というものは今想い出しても鳥肌が立つ。
page1711307.jpg
page1711306.jpg
page1711305.jpg
page1711316.jpg
page1711315.jpg
page1711304.jpg
page1711303.jpg

よくムッチーさんがオレに話す。
「森さん!ステージで死ねれば幸せですね!」と。ほんとうにそう思った。そのくらい、多すぎるお客さんに囲まれて楽しいを超越した感動、感激のステージを経験することができた。感謝

page1711311.jpg
page1711312うしろ
page1711308.jpg

9月23日土曜日は「三沢中央公園祭り」
今年で2年目のミサだ。弘前から伽羅さんが来てくれた。ありがとう!
が、しかし!来ない!来ない!ハリケーンが来ない!
体調悪かったハリケーン不在のため4人で演奏。
セットリストにこだわらず、4人でできる曲を考えながらのステージ。緊張感があったけど、これはこれで楽しく演奏できた。いや、そうしないと来てくれたお客さんに悪いでしょ。
マイナスワンでの演奏に、お客さんたちは
「ステージで相談している様子は大変そうだったけど、4人でもあの演奏力はさすが。」と口々に言ってくれた。

page1711319.jpg

サタンをやっていてすごいなって思う一つに、マイナスワン(一人メンバーがいない状態)で演奏しても、動じないで演奏できることだ。ちなみに、ムッチーさんが来られない時でもみんな何事もないように平気で演奏する。「さすがにドラムがいないのはまずいけど」と言いながらマイナスワンなんかへでもないツワモノ達だ。

三沢中央公園まつり、のミサが終わってからのムッチーさんの言葉がまたかっこいい。
「ハリケーンが事故とか、急な病気でなきゃ万々歳だ!!!『いや~、ごめん、ごめん。娘のバスケの試合が延びでさ~~~』って来てければいいんだけどさ-……」と。
その後、みんなの心配を振り払うようにハリケンからちょいと照れくさそうな連絡が来た。

そして、10月14日は八戸のライブハウス「フラット」。
仙台、定禅寺と同じセットリスト。定禅寺ジャズフェスの再現だ。仙台まで来られなかった方々へのお心づかい。フュージョンユニットも演った。

page1711313.jpg
そうそう、最後にもう一言。
ライブが終わるとたくさんのお客さんと話をする機会があった。
そんなお客さんの中で、超かわいいファンが寄ってってくれる。なになに?若い女の子かって?いやいや、そんなもんじゃない!もっと、もっと若い就学前の子どもたち。未来ある子どもたちが来てくれる。おうちでもサタンの動画をよく観ている、とのことだ。めんこちゃんがニコニコ笑ったり、真剣な顔をしたり聴いている姿を見ながら演奏するのも、なんとも至福のひと時だ。

page1711321.jpg
定禅寺の時は、中学生くらいの男の子や、女の子もお父さんと一緒に来てくれた。「うちの子、今ベースを始めたんです。」「秋田から来ました。」「お父さんにサタンは必ず聴いておくようにと言われて来ました。本当に来て良かったです。」などなど……。本当にうれしかった。そんなみなさんの一言一言があたたかく、うれしく、大きなパワーをいただいた。その度に「これからもがんばって演奏しよう。」「もっとうまくなろう。」「楽しんでもらえる演奏をしよう。」と思ったものだ。遠くから来てくれた方にはもちろん、聴きに来てくれた方々の心に届く演奏、音楽をつくっていきたいと心底思ったものだ。練習しなくちゃ。

page1711314.jpg
page1711309.jpg

サタン
2017年の後半戦はとことん楽しかった。いや、まだ進行中だから「楽しい!」。
楽しく音楽活動ができるのは多くの方々の支えがあるから。
定禅寺ジャズフェスでは、仙台の誇る聖飢魔Ⅱのコピバン【桃色馬肥Z】には機材運びや写真撮影、そして衣装まで貸していただいた。ズミ閣下、バンマスそして岡田和尚!本当に、何からかにまでありがとう!そして、桃色とは別の道を歩き始めた平山長官、ありがとう!
そして、サタンを聴きに来てくれた、ここに名前を書ききれない多くの多くの方々に心から感謝申し上げたい。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

さ、初秋田!がんばるぜ!

page1711318.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「お父さんにサタンは必ず聴いておくようにと言われて来ました。本当に来て良かったです。」

こんな一言は響きますよね。

ありがとうございました。

ごめんなさい。
しばらくブログから遠ざかっていたため、長いこと気づかずにいました。
定禅寺ジャズフェスに来ていただき、コメントまでいただき、返事が今頃になってしまったこと申し訳ありませんでした。

今年のジャズフェスには行けるだろうか。
もし、今年も行くことになったらぜひお会いしたいものですね。
声をかけてくださいね。

あたたかなコメントありがとうございました。
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR