ふ れ あ い  @どんぐりビレッジ

「ねえ。あそぼ。」

d001.jpg

ポップとラン丸とオヤジで、どんぐりビレッジに行った
2月11日 月曜 午後2時

オヤジはミニミニライブで、盆と正月に行ってるが、ポップとラン丸は小さいとき以来だから4~5年ぶりになるかな

「大きくなったわね~」とスタッフの方々

「いや……太りすぎなんすよ」とオヤジ

「あ~、オヤジ!ひどい!ひどい!」ポップ&ラン丸

というわけで、
音楽を通しての訪問が多かったオヤジだが
今回は、ポップとラン丸と利用者のみなさんとの 「 ふ れ あ い 」
が目的での訪問!

「だいじょうぶかね、こいつら……」落ち着かないオヤジ

d002.jpg

オヤジとしては、一抹の不安があっての訪問だった

もちろん、ドッグセラピーの訓練なんか受けていないし、そんな大それた考えなんかするはずもなし

ただ、なにかしら、ふれあい、交流ができれば

d003.jpg

親の心配、子知らず

ポップとラン丸は……というと、スタッフのみな皆様と一緒に利用者の皆様のもとへ

さっそくの交流活動

意外と落ち着いていて オヤジびっくり

d005.jpg

最初は、こわがる?いやがる利用者さん

当然だよね

オヤジだって、初めて会う大型犬にはちょいと引くもんな~

d0055.jpg

それが、しばらくたつとペロペロ

d006.jpg

「君もあそぼ」と積極的なラン丸

意外、今回はポップよりラン丸の方が積極的

さすがラン丸

d007.jpg

でも、一気に二匹はいや! だよね

「あら、およびじゃない!こりゃまた失礼いたしやした!」ポップ&ラン丸

d009.jpg

ポップも慣れてきて

d0010.jpg

一緒に寝っ転がったり

d0012.jpg

でも、こっちのワンコはこわい!

d0013.jpg

初めての ふ れ あ い
みんなとの距離が、ほんのちょっぴりだけ縮んだような、気持ちもちょっと通ったような充実した時間だった

d0014.jpg

オヤジにとっては、ポップとラン丸と一緒に貴重な経験をさせてもらうことができた

施設長さんからは「緊張とストレスを与えたことでしょう」とのお心配りをいただいた

短い時間、何かが一人一人の心の中に残っているのであれば、これ以上うれしいことはない

d008.jpg

「また来るからね」


スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

まさしく、セラピードッグ!!

うわー!!やっぱり、ポップくんとラン丸くんはセラピードッグです。初めてあったときから、感じてました。なんか、なごませてくれるなあと。施設のみなさんもとても、楽しんでいる様子ですね。ラン丸君のほうが積極的だったんですね。またまた、「ほれちまうやろー!!」

Re: まさしく、セラピードッグ!!

これはこれは、まるのかあちゃんさん!
コメントありがとうございます

セラピードッグには、ほど遠いのですが……今回はどんぐりビレッジさんのご厚意に甘えて、「ちょいとおじゃましま~す」的な感覚で行った程度です

正直、そんな簡単な気持ちで行っていいのかな~、とか

慣れない場所だと、落ち着きがなくなるポップ、ラン丸だから、みなさんにきちんと接することができないんじゃないかな~、とか

いろんな不安があっての訪問でした

でも、思ったより、彼らは落ち着いてその時間を過ごすことができました

スタッフの方々がポップとラン丸をあたたかく迎え、接してくれたのが大きかったようです

訪問した1時間弱、ほとんどオヤジの出番がなく、スタッフの方々のリードで利用者さんと
ふれあう
ことができました

今回の訪問は、これからも落ち着いて訪問ができるよう、どんぐりビレッジという場所や雰囲気に慣れる、ことを目標として訪問しました
どうにか、こうにかそこはクリアできたかな

それにしても、セラピードッグということに無知なオヤジです
少しは勉強しておかないと、と思っているところです

病気になったポップが、いろんな人たちの励みで元気になった

そのポップとラン丸が、いろんな人たちの励みに
いや、励みまでいかなくても、ほんの少しでも心に残る存在になってもらえればとささやかに思っています

大それたことはできませんが、人とワンコが仲良く過ごせる機会をつくれたら

あたたかなコメントありがとうございました
プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR