あけまして2017年

あけましておめでとうございます!
2017年がスタートしましたね
今年もよろしくお願いします



昨年は悲しいことがあったものの
たくさんのワンともに会い
兄弟犬カイトに会い
BECKにとっては成長の年だった

今年も、いろんなワンともに会いたい
仙台
東京
千葉
まだあったことのないワンともに会いたいものだ


ところで,BECKの様子がおかしい
「キャイ~ン!」
と鳴く…いや、泣く……

どこか痛いような泣き方
場所は特定できない
ポップが大病した時のような泣き方なのが気になる
明日、病院へ行こうと思う

 

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

2016年 ラン丸とベックと、やっぱりポップも膝栗毛

2016年
とにかく悲しく、悲しく、悲しかった年になった。
ラン丸の死。別れ。

IMG_0489.jpg

一年にも及ぶラン丸の闘病は壮絶だった。
散歩に出る気力も体力もなくなり
一日に何度も何度も繰り返される下痢と嘔吐する。

IMG_9339.jpg

何よりも大好きな、大好きな、本当に大好きな食べ物を食べることができなくなり
太った愛らしい姿はやせ細り、病気は体力をどんどん奪いさった。
「これ以上、痩せたら大変だ」と
いやがっているラン丸をむりやり押さえつけ流動食を流し込んだ。
立つのもようやく、おしっこの時にコロンと転んでしまうほど力ないラン丸。
それでも、最後の最後まで頑張り通したラン丸

IMG_0073.jpg

ラン丸の命日、4月8日。
お釈迦様の誕生日。
「オヤジの仕事中に死ぬなよ!ラン丸!」
そんな身勝手なオヤジの言うことをちゃんと聞いてくれて、仕事から帰るオヤジを待っていた。急いで駆けつけた病院の待合室で待つオヤジの腕の中でラン丸は息絶えた。

IMG_0141_201612311920490d6.jpg

もっとやってやれたことはあったんじゃないか……。
そんな想いは未だにぬぐいきれない。

IMG_0074_201612311920488a7.jpg

そんなラン丸は大きな役割を果たして旅立った。
ベックの兄「ラン丸」として、ベックにいろんなことを教えてくれた。

言葉の知らないベックに「言葉とその意味」を教え
ベックがオヤジに叱られると励まし
ベックがマウンティングをすると叱り
アジリティの手本となり

IMG_9069.jpg
IMG_9055.jpg

どんぐりふれあい会の手本となり

IMG_6129.jpg

兄としての大役を果たし旅立った。

IMG_0396.jpg

また、ラン丸にいろんなことをたたき込まれたベックは兄ラン丸の闘病生活を励まし、支えてくれた。
点滴を終えたラン丸の全身をいたわるようにくまなく舐めるベックの姿は忘れられない。
素晴らしい兄弟愛だったな。

IMG_0624.jpg

ラン丸はたくさんのワンともからも愛された。

IMG_7241_20161231192110cc3.jpg

ラン丸が天国へのぼるその日、
たくさんのワンともが見送りに来てくれた。
そんなラン丸はオヤジとベックの誇りだった。もちろん、ポップにとってもそうだったはず。

IMG_0539.jpg

そのラン丸の遺志はベックに脈々と受け継がれた……。

IMG_6288.jpg

ラン丸亡き後、ベックとオヤジの生活が始まった。
ベックは甘えん坊になった。
仕事から帰るオヤジにやたらめったら抱きつき、離れない。
「やめろよ!ベック~~!」と言いながら……うれしい。し、ひとりぼっちにして申し訳ない。

IMG_6298.jpg

さて、そのベックの2016年。大きな変化はラン丸との別れあと、ベック自身にあった。

一つめは、攻撃性が和らいだこと。
今までもこのブログで何度か書いたが、ベックの攻撃性はことのほか強かった。
ベックが去勢手術をしてから、その攻撃性は未去勢の雄に向けられた。バーニーズ、ラブ、パグ……。ワンコ達への攻撃は続いた。

IMG_6696.jpg

それが、どうにか落ち着いてきた。
水戸の勉強会
「相手のことがわからないから不安になる。匂いを嗅いで、相手のことがわかると意外にそれがなくなる。」
とのアドバイスだった。
それまで、避けていた未去勢の雄のワンコと、今度はたくさん会った。
そして、たくさん仲良くなった。
ドッグランてくてくのママさんの協力も大きかった。
不特定多数のワンコが出入りするランの中でベックをなるたけ自由にしてくれた。
ベックを預かっていた当初なくてはならなかった口輪。
これを使わなくなるまで親身になってベックのお世話をしてくれたのがてくてくママさんだった。
ある日の預かり
「口輪はいりません。卒業です」
この言葉は今でも忘れられない。
荒くれベックはどんどん変わっていった。

IMG_7284.jpg

二つめ。ベックは兄弟と会うことができた。
ベックは三人兄弟だ。
千葉にいる「レン」そして、広島の「カイト」
まずはレンを見てほしい。

13263791_625291280959226_7091796820312913009_n.jpg
13103335_615028571985497_2830557417010066658_n.jpg
15420769_734460463375640_3584177357305979084_n.jpg

レンは、ベックとうり二つである。
3枚目の写真の白いセターはレンの先代のトビー
ちょうど、ポップとベックの世代交代した時と小間時用な状況もよく似ている。

広島にいる「カイト」
実は、レンもカイトも、ベックと同じ地域で、ほぼ同じ時期に保護されている。そして、似た姿からレンとカイトの飼い主さんとで兄弟の契りを結んだのだ。
その、広島のカイトがわざわざ八戸までやってきたのだ。
「カイトに故郷をもう一度見せたい。」
「私もこの目でカイトの故郷を見てみたい。」
「カイトを故郷で思い切り走らせたい。」
そんな飼い主あっちゃんの熱い想いから、広島から自動車でやって来たのだ。
「カイトは難しい犬で……」とのあっちゃんの話だった。しかし、結果、カイトとベックはごく自然に、仲良く、微笑ましい時間を過ごすことができた。
「男の人が苦手だからひょっとして……」との話だったが、オヤジにもとてもなついてくれた。
この様子についてはFBにて先行お知らせしたが、この膝栗毛でも改めてお知らせしたいと思っている。
残念ながら都合が合わず千葉のレンは来られなかったが、2017年は千葉で「レン」「カイト」「ベック」の3兄弟で会いたいと話している。
もちろん、カイトもベック、レンとそっくりである。

IMG_5748.jpg
IMG_5820.jpg
IMG_6020_20161231192439e24.jpg

血がつながっている、とは言えない。
いや、血がつながっているかどうかは問題じゃない。
同じ状況で、同じ境遇を乗り越えて生きている仲間がいることがどれだけ素晴らしいことか。
カイトとの出会いはあまりにも感動であった。
レンも入れて、三兄弟が顔を合わせるのは近いような気がしてならない。

三つ目は、ベックにとって今年最大のできごと!
ベックがカレンダーの表紙に選ばれたことだ。
セター、ポインター、ブリタニーなどの猟犬を救済する団体「CACI」のカレンダーの表紙コンテストだ。
うれしい!うれしい!超うれしい!
なんか、ベックとのたいへんだった毎日が報われた瞬間だった。
ベックはわかっているのかな。いや、オヤジの気持ちを通してわかっていることだろう。
アデル

リアン

14595818_1038813546215979_6472322333849290973_n.jpg

モネ

183862_156426131078436_1677741_n.jpg

これを機会に、遠くにいるセターの友達も増えていった。
そして、ベックが新しい分野に挑戦する機会が生まれようとしている。
できっかな~ベック!

IMG_3356_201612311920574d4.jpg
IMG_6232_20161231192440b50.jpg

いろいろなことがあった2016年
ベックはというと
「ベック変わったな~」
「ベック優しくなったね」
「犬ってこんなに変わるんだね」
ベックの変化が多くのワンともに伝わっていった。

IMG_6511_201612311924426e5.jpg
IMG_6454_20161231192441f5a.jpg

天国で、ポップとラン丸はどんな顔して見てるだろう。

IMG_6615.jpg

それも、これも、ベックと関わってくれた多くの方々のおかげである。

DVC00048.jpg

感謝、感謝の2016年

DVC00057_201612312101433df.jpg

全てのワンコが健康で、幸せでありますように

DVC00060.jpg

良いお年を

DVC00072.jpg

DVC00003_201612312101417dc.jpg


2017年もよろしくです




テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ポップとベックの誕生日 12月

まずい
タイトルにポップと書いただけなのに目から鼻水が流れそうになっちゃった。
いかん!いかん!

IMG_3602.jpg

12月2日はPOPの誕生日だ。生きていたら10歳だ。
ラン丸より半年弟だったポップ。
しかし、体が大きく、体力もあるポップにラン丸は一目置くようになり、ポップがラン丸の兄的な存在になった。
体が小さいラン丸はよくいじめられそうになった。いや、いじめられたこともあった。咬みつかれて娘が着せていた服に牙がくい込み、穴があいた時もあった。

iponpix 185

そんな時に助けてくれたのは、もちろん、ポップだった。
ポップが偉いのは、ラン丸だけではなく、ケンカしそうになったり、ケンカしたりしているワンコがいると必ずその間を割って「止めに入る」。

そんないいヤツだった。

DVC00219_201612112241484da.jpg

みんなと仲良く遊ぶのが大好きで、ヘソ天になって、小さな子や大きな子を誘う。ヘソ天ポップの周りにはよくいろんなワンコがたくさん集まった。
そして、めいっぱい遊んだ。

iponpix 371

たまに、ポップにかかってくるワンとももいた。そんな時は、いそいそと逃げていった。恥も外聞もない。平和を大切にする素敵なヤツだった。
ポップのオヤジだということを誇りに思いながら、ポップを大いに尊敬していた。

iponpix 047

まだある。
ポップは社会性があまり育っていないワンコ、つまりワンコ同士で遊ぶことが苦手なワンコと遊ぶことを得意としていた。遊んであげるんじゃない。一緒に楽しむ。一緒に遊ぶのだ。同じ目線になって、相手の気持ちになって……言いすぎかな。
いや、それでも「ポップのおかげでうちの子はワンコと遊べるようになった」と言ってくれたワンともパパさん、ママさんがたくさんいた。

そんなポップはオヤジの本当に、本当に誇りだった。
親バカ、ごめんなさい。

iponpix 800

2014年3月28日
そんな目に入れても全く痛くないポップが亡くなったのは2年前。オヤジの不注意で亡くしてしまった。

iponpix 1077

急な別れに心の整理もやり場もなかった。
ポップのことを聴かれたくないし、話す勇気もなかった。だから、ワンともと会うであろう場所には行くことができなかった。
「ラン丸、ごめんね。」と言って、誰にも会わない道を選んではラン丸と二人ぼっちで歩いた。

何ヶ月引きこもったことだろう。

iponpix 1131

「もう、ラン丸だけ愛してあげよう」
ポップのかわりになるワンコなんかいるわけがない、とさえ思っていた。親バカ、すみません……
ワンコ関係のインターネットによる情報も、全てシャットアウトした。
ラン丸は、とてもうれしそうに一緒に過ごしてくれた。
オヤジ思いのヤツら。

iponpix 1573

iponpix 1563

IMG_6174.jpg

iponpix 1685

ラン丸とのふたりぼっちの生活にも慣れて、その年も暮れようとしていた12月。フェイスブックである記事を目にした。

ベックの助けを求める記事だった。
殺処分までの期日があと数日。簡単なプロフィールはあったが、詳細はわからない。
わかると言えば、3枚の写真だけ。

IMG_1139_20161211225410849.jpg

この記事は、殺処分のワンコを助けようと尽力していたFさんの記事で、その記事をソルティーパパがシェアしていたのだ。それが、たまたまオヤジの目に止まったのだ。ワンコの情報をシャットアウトしていたから、ソルティーパパさんがシェアしていないとベック卯のことを目にすることはなかった。しかし、これが運命だったように思う。

IMG_1152_20161211225411384.jpg

すぐに、ソルパパに連絡した。その後、Fさんに連絡をした。ベックの情報は、FBに載っている内容以外に情報はなかった。面会することもできない。面会できないということは、ラン丸との相性を確かめることもできなかった。
それでも、Fさんは夜遅くの電話にもかかわらず真剣に対応していただいた。

「次の日の昼まで時間をください。」ということで、考える時間をいただき電話を切った。

IMG_1137_20161211225408967.jpg

情報は少なかったし、ラン丸との相性は気になっていた。「殺処分」をなんとかしたいという気持ちもあったが、一晩考えても、断る理由はなかった。

ただ、3枚の写真が何かを訴えてきた。

ポップが亡くなった年の12月。
ポップの誕生日の頃に、ベックの記事に出会い。
12月10日には青森市へ迎えに車を走らせた。

IMG_1179_20161211225413f8a.jpg

ベックはポップがうちに連れてきてくれたと思っている。

ベックはというと……
猟犬として生きてきて……
放浪犬としての生活が始まり……捨てられたのか、迷ってしまったのか
保護犬として冷たい部屋の中でも過ごし……
殺処分としてのラベルを勝手に貼られ……
冷たい部屋の中で死と向かい合う日々を送ってきた……

IMG_5455.jpg

東京に住むワンとも。リオ&ホリージェイママがこんなメールをくれた。

ポップパパさん
ベックはポップが連れてきたんですよ。
「私の幸せな家をあげます。私のフード・ボール、暖かなベッドに柔らかなクッション、そしてオモチャを全部あげます。私が愛してやまなかったあなたの膝と優しいタッチを。私を撫でてくれたあの手、私の名前を呼んでくれたあなたの甘い声を全部、ベックにあげます。」
と話して。
犬の遺言状という詩だった。

冷たい部屋にいたベックに、きっとポップはそう言ったにちがいない……そう思った。

iponpix 294

iponpix 133
リオ

そんなリオ&ホリージェイママも同じ経験をしている。
リオは重い病気で亡くなった。供血で皆さんには大変世話になった。
その頃のリオママは
「もう新しいパートナーを迎えることはないと思う」
と話していた。オヤジと同じように
しばらくして、ホリージェイという、とてもとても素敵なパートナーを迎えた。

ホリージェイ
彼女はベック同様保護犬である。
遠い南の異国の地でベックと同様の境地を乗り越えてきたワンコだ。
それも、縁あって異国の地から日本へやってきた。

きっとリオがホリーに言ったんだろうな、犬の遺言状。

image1_2016121122552702d.jpg
ホリージェイ

ベックは我が家に来た。
ベックはオヤジのところに来た頃の年齢は、というと
愛護センター発表「約4歳」
オヤジが長くお世話になってるドクターG「いやいや、もっと若いよ。2歳か、3歳だな」
ということで、間をとって3歳ということにしている。

こうして、様々な犬生を歩んできたベックは、我が家に来た2014年12月10を3歳の誕生日とした。
そして、2016年12月10日、今日が5歳の誕生日である。

IMG_5027.jpg

他のワンコに吠えたり、咬みついたり、言葉が全く通じない宇宙人のような、リードの操作全く不能のどうやっていけばよいか悩ませたベック。
そんなベックは、今ではオヤジにとっていなくてはならない最高の家族になった。

IMG_5529.jpg

ポップ 10歳の誕生日 おめでとう
ベック  5歳の誕生日 おめでとう

iponpix 961



ワンともさん、ツイッター、フェイスブック、ブログでお世話になっている皆様、ベックをいつも支えて頂きありがとう。
そして、今後ともよろしくお願いします。


追伸

ごめん。
ラン丸の出番が少なかった……
ラン丸は、ポップとベックの橋渡しという大切なつとめをしてくれた……
いつも、ポップの後ろを歩いてたし
やはり、ベックの後ろを歩いたいた
そんな派手なことはしがいが、大きな役割を果たしてくれたラン丸に感謝しながら
ベックの5歳を、楽しく、明るく送りたい

iponpix 220


ポップとラン丸、そしてベックと膝栗毛

2016年もあとわずか
ワンコのみなさんがご健康でありますよう

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

Beckの夏2016 その1 自然との融合編

IMG_3356.jpg

2016年の夏も終わった

今年はベックとめいっぱい遊びに出かけた

IMG_2591.jpg

種差海岸
ふるさと河川公園
東霊園・東運動公園
岬台公園・遊歩道
ドッグパーク・アメリ(折場沢)
ドッグランてくてく

IMG_3432.jpg


いや、遠くに出かけたり、旅行に出かけたりしたわけじゃない
近場だけど、ベックもオヤジも疲れ果てるくらい遊び回った

IMG_3149.jpg

遊ぶって言ったって、ただ遊んでいるわけではない
まず最初の目的はと言うと
ベックの本来の姿に近い環境で過ごすこと
そうすることで、気持ちの安定を図ることである
また、日頃留守番中心の生活をさせているため、そのお詫びをすることでもある

ま、たいした目的でもないか
いや、でも、ベックとオヤジにとっては大事な目的である!
目的をもって遊ぶ!のである
もう一つあるんだけど、それは次号と言うことで、今回は自然との融合編ということで
ベックよ!山へ帰れ!
である
ちょっと待って!そりゃ~やばい、やばい!

IMG_1228.jpg

ベックへのお詫びの気持ちで、今年の夏はなるったけ休みをとった
そして、ベックを遊びに連れ回した

ベックは目を輝かせて走った
砂浜をひたすら走り
波を蹴散らし、泳ぎ
野原や林の中を駆け回り
川を渡り
鳥を追って駆け回り
身体中、ずぶ濡れになって、砂だらけになって、どろぼう(野草の種)をひっつけてひたすら走った

IMG_2991.jpg

その姿は、ベックが我が家に来る前にすごしていたであろう姿に近かったと思う
全身から喜びを感じる姿だった

これほどに自然と一体となっている姿に感動を覚えたのは確かだが、反面、「ベックは家に来て良かったのかな?」という疑問も感じさせられた

鳥猟犬だったベックはやっぱり鳥を追って野山を駆け回るのが幸せだったはず

IMG_3015.jpg

鳥を目で追うベック
林の向こうに何かを感じて立ち止まった時のベックの目は、姿は本当に美しい

そんな姿を何度も目にすることができた

IMG_2593.jpg

好きなだけ走らせてやろうか……とリードから手を放そうとする衝動に駆られることも何度となくあった

30メートルのリードも足りないくらい、来る日も、来る日も生き生きと走った夏

IMG_3018.jpg

あの野生児ベックも、荒くれベックも、さすがに疲れがたまって出かけるのをしぶることもあるくらいくらい連れ回した
それでも、自然の中に立つと、再び走り出すベック
このことでベックの気持ちが安定したかどうかははっきりとは言えない
とりあえず、連れ回した後は、うちのクレートで満足そうに寝入っていた
気持ちの安定か、ただ疲れただけかは定かではないが、
生き生きとした姿をたくさん見ることができたこと
満足そうな寝顔を見ることができたことは正直うれしかった

IMG_3256.jpg

ベックの走る姿の向こうにはポップとラン丸も走っていたことだろう
いや、ラン丸はのこのこついてきたかな

IMG_7194.jpg

iponpix 035



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ベックの前進

IMG_9951.jpg
ラン丸!
10歳だな!
おめでとう!
ポップと遊んでいるか?けんかしてないか?
ロイ、ミルフィーユ、アイ、イリス、そしてリオ……たくさんの仲間と楽しくやっているか?
大好きだったご飯は、いっぱい食っているか?
夏の暑さでガハガハ言ってないか?
オヤジとベックのこと忘れてないか!
ベックはがんばってるぞ!

IMG_9471.jpg

7月12日で10歳になった。
ラン丸。
おめでとう。

IMG_2829.jpg

ベックがパグの「ドラちゃん」に襲いかかったことを書いた。
残念な話だ。全てはベックのオヤジであるオレの責任である。
ベックとオヤジの生活については、良かったこと、楽しかったこと、ベックが成長したこと、新しいワンともとの出会いなどブログには「プラス面」を書く。当然、書く。
しかし、「マイナス面」も書き留めたいと思っている。よそ様にご迷惑をおかけしたこと、ラン丸、ポップ、ワンとも達の悲しい別れなど……。別れはマイナスというわけじゃないか。マイナス面の全ての責任はこのオヤジにある。ベックが咬んだ、としても、オヤジの育て方に問題があるのだ。
マイナス面のブログは、そんな自分自身に対する戒めである。
「書きたいか。」と問われると、やはり書きたくないな~。
「こんなことを書いたらブログ炎上かな?」とか
「動物愛護関係の方からクレームかな?」とか
それでも、書く。
悲しい気持ちになるけど、書く。
正直に、ありのままに書こうと。
それをどう受け止めるかは、読んだ方にゆだねるしかない。

どちらにしても、手前味噌的なプラス面だけでなく、恥ずかしいけど、悲しいけど、マイナス面も書こうと決めている。

IMG_2825.jpg

ところで、ベックのその後を書こう。

ベックは大きく前進している。

未去勢のワンコに対する攻撃性がかなり少なくなった。
もちろん、どこかでまた怒り出すかもしれない。しかし、今まで苦手としていた未去勢のワンともと次々仲良くなっている。
うれしい!
やっぱり、友達とは仲良くしてほしいから。

ところで、どうしてベックが克服したか。
これは、5月下旬の日曜日。茨城県水戸市で行われた犬の勉強会がきっかけである。
講師の方は、本咬み犬を訓練し矯正する訓練士。
オヤジのあこがれのカリスマ?訓練士さんだ。

IMG_2940.jpg

その方が勉強会の中で
「犬がどうして攻撃的になるのか?というと、相手のことがよくわかっていない場合が多い。相手のことがわからないから不安になる。そして、その不安から攻撃的になる場合が多い。相手をしっかり理解できれば落ち着くことができるはずである。」
と話していたのである。

確かにそうだ……
俺はというと、ベックが未去勢のオスに攻撃すると、むりくり引き離し、徹底的にしかりつけ、体罰をすることさえある。
ベックは、驚きと悲しい顔で腹を見せ、全身で許しを請う。

IMG_2789.jpg

ひどい飼い主だ。
つくづく思う。

ベックを変えることはできないのだろうかと悩む日が続いたが、この講師の方の話は大きな可能性を感じた。

それからというもの、未去勢のワンコと出会うたびに、飼い主さんにお願いしてワンとものにおいをベックにかがせてもらった。

すると、少しずつではあるがベックの様子が変わってきた。

IMG_2701_20160807002638ac0.jpg

それまでのベックと言えば、未去勢のワンコを見ると、真正面にじ~っとにらみ臨戦態勢に入る。
それが、においをかぐと、相手を気にしなくなった。
攻撃的な態度はどんどんなくなっていった。

また、においをかぐ時間が、だんだん短くなっていった。それまで、じっくりとにおいをかいていたベックが、ちょいとかぐともう攻撃的な態度がやわらいでいくのである。

ベックが未去勢のワンコに対する攻撃性が和らぐと、他のワンコに対する態度も優しくなり、吠えられても無視するくらいの大らかな態度がみられるようになった。

IMG_2691_20160807002636af1.jpg

先日、ご近所犬、ゴールデンのロビンとパピヨンのハナちゃんに会った!
どちらも、一年ぶりくらいだった。

ロビンのパパさんとラン丸の闘病生活について話をする。
ラン丸のことを話しながら、ベックの様子を見ていたロビンパパさんが
「ベック、落ち着いたね~。ベック、たいしたもんだ。」
と言葉。うれしかった。
ロビンのパパさんと話をしていると、パピヨンのハナちゃんとママさんが来た。

IMG_2145.jpg

「あら、ラン丸君は?」
ラン丸がいないことにすぐに気づいた。亡くなったことを話をしていると、ハナちゃんがベックのところに歩み寄る。その様子を見てハナママさん
「ちょっと、すごいわね~。ベックちゃん、とっても落ち着いたわね~。びっくり!顔もやさしくなったわよね~。」
オヤジとベックは喜ぶ。喜ぶ!

この日の朝、ロビンも、ハナちゃんもベックを「怖がらずに」近寄ってきたのである。

IMG_2690.jpg

実は、ロビンとハナちゃんは、ポップやラン丸にも近づくことができないくらい繊細は子だった。
ましてや、こわもてのベックに近寄るなんて考えられなかったのである。
それが、なんと友好的なことだろう!ベックもうれしそう!

ハナママさんが言うには
「去年会ったときはね、ベックちゃんのことが怖くて、怖くて、ハナも私も近寄れなかったの。犬ってこんなに変わるのね。本当にびっくりした。よくここまで……。」
との言葉を聞いて、感激。

あの優しいポップとラン丸に近寄ることができなかったワンちゃんが、ベックを受け入れ、一緒にのんびり過ごしている。本当にうれしかった。

一年前って、そんなにベックは怖かったんだ。
そう言えば、うちに来た頃のベックは、多くのワンコに吠えられた。恐れられた。ベックも、吠え返した。売られたケンカは必ず買った。

IMG_2508.jpg

不思議だった。なんでベックはこんなに吠えられるんだろう。
嫌がられているのか?怖がられているのか?それとも……
攻撃的なベック。みんなに吠えられるベック。

そんなベックが変わってきた。

IMG_2543.jpg

うちの近くのドッグランでは、「一年半でこんなにしっかりできるんだな~。」「ベック、あんなに野性的な顔だったのに、優しい顔になっちゃったな。」と言われるようになった。もう一方のドッグランでは、トラブルの心配が減って、口輪をすることがかなり減ったとの話をいただいた。

よかった……

毎日会っているオヤジとしては気づかないことでも、久しぶりに見る人が見ればわかるんだと、ただただ感心した。

IMG_2531.jpg

こうして、ベックは少しずつだけど成長して、ワンともと平和にすぐすことができるようになってきている。

「あらくれベック」とか「弾丸ベック」とか、もう呼ばない……!


前段でも書いたとおり
ブログには、良いことも、悪いことも受け止め、残していきたい。
それにしても、以前のブログでは虐待的な内容で驚かれたり、いやな思いをされたりした方もいたことでしょう。申し訳ありません。
ただ、ベックに対しては、他のワンコに牙をむけることがないよう真剣に向き合っていきたいと思う。

IMG_2126.jpg

猟犬としての生活から、飼い犬として大きく生活が変わったベック。
大きく変わった環境の中で兄ラン丸の背中を追いかけ、成長してきたベック。
そんなベックは、今も成長し続けようとしている。

そんなベックを、これからも応援してやってください。
よろしくお願いします。

IMG_1706.jpg

ここに載せた写真は、苦手意識を克服してなかよくなったワンちゃん達の写真です。
ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

bassvader

Author:bassvader

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR